里紀 in Crossing Field City!

~遠く、北アルプスとお城の街を離れて~

ヒュッテ大槍にいます!

2011年09月28日 16時49分02秒 | 上高地周辺の山々
昨日、槍沢ロッヂに泊まって、今朝、快晴の中を歩きました
今日の写真は天狗池越しの槍です
この景色をずっとずっと見たかったのです
播隆小屋から、ヒュッテ大槍迄の道は、超コワイ…
絶対に下りたくない道でした…。

明日は槍ヶ岳の山頂には登らず、 飛騨側に下ります
明日の昼過ぎ迄は天気も持ちそうです
でも、東鎌の稜線にいるとは云え、槍ヶ岳迄の道が超、超、怖そうです…
挑戦したかどうかは、帰ってからご報告します…

では~

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事で・・・ (Yutakaの写真館)
2011-09-28 20:07:06
山は良い天気ですね・・・。
念願の「天狗池」やりましたね・・・。

「逆さ槍ヶ岳」がメチャ綺麗ですね!
明日は槍を越えて~槍平小屋ですね。

後半も気をつけてガンバです!!

返信する
Unknown (suzuki (天狗池であったおじさん))
2011-09-29 18:19:43
天狗池への寄り道ではいろいろと貴重なお話を有難うございました。私も2日続きの快晴のなか、ほぼ心のこりなく槍ヶ岳を堪能することができました。頂上を極められれば100%の山行でしたが、臆病者の初心者にはあの階段登りは、怖くて出来ませんでした。池からの写真、素敵に仕上がっていますね!ご紹介いただいたヒマラヤ・フリークス(?)の方にも会ってお話することが出来ましたよ。仕事中でしたが、快く(?)応じて貰えました。「里紀in上高地」とともにこれからもブログを楽しませて貰います。

返信する
やったね! (けいこ)
2011-09-29 20:56:54
さとさん、天気のいい日に天狗池に行けてよかったですね。やったね!
ヒュッテ大槍、どうでしたか?
私もまた泊まってみたいです。

はい、鈴木さん、お会いできてうれしかったです。
今度はカラパタールに挑戦ということで楽しんできてください。
高山病さえ気をつければ何も問題ないです。
登りはゴーキョのほうがきつかったと思います。
返信する
ヒュッテ大槍でご一緒させて頂いた者です。 (住本 伸也)
2011-09-30 22:30:35
ヒュッテ大槍でご一緒させて頂いた健脚君です(笑)
名刺を頂いたので、早速ブログにお邪魔させて頂きました。

天狗池の写真素晴らしいですね、僕も見に行けば良かった。
例の槍と星がセットになった写真が早く見たいです。
早く届きますように。楽しみに待っていますね。

僕は29日は無事に大キレットを通過しましたが、色々事情が有り奥穂ではなく北穂泊に変更になりました(長谷川ピークで恐怖で凍り付いているおじさんを救出したのですが、引き返す体力も無いので北穂までサポートして欲しいと頼まれ、ビール一杯でOKして北穂泊に変更になっちゃいました)。
そして、今日は朝から雨と風が強かったので、北穂から上高地に無念の下山です↓
七時に小屋を出発で11時に上高地でした。まだまだ涸沢小屋の健脚女子にはかないませんね。訓練します。

ではでは、またブログ拝見させて頂きますね。
返信する
Yutakaさん、こんばんは! (里。)
2011-10-01 01:31:40
コメントありがとうございました。
携帯でコメントは確認していたのですが、バッテリーの残量が
どんどん減っていくので、返事は帰ってからにさせて頂きました。
念願の『天狗池』、快晴の天気にも恵まれ、予定していた時間より少し早く分岐に着いたので、
こんな日に行かなかったら、もう絶対に行けないと、心に決めて出かけました。
分岐で出会った方のお蔭でもあります…。

ホントに今回もいい出会いの度になりました。
また何回かに分けて更新しようと思っていますので、見て頂ければと思います。
今年はまだ紅葉には早かったようです。
紅葉のタイミングはピンポイントですが、もしかしたら、体育の日の3連休辺りがベストかも…。
でもそうなったら、相当混み合ってしまうんでしょうね…。
返信する
suzukiさん、コメントありがとうございます! (里。)
2011-10-01 01:38:27
天狗池、本当に良かったですね。
池は去年に比べると小さいと云うことでしたが、初めて見る私には完璧でした。
槍ヶ岳の美しさが際立ちますね…。

あの時、予定していた時間より早く分岐に着いたとは云え、躊躇していた私に皆さんが話しかけて下さり、
思い切って出かけることが出来ました。
本当にありがとうございました。
また、Kちゃんにも会いに云って下さったようで、お話をして良かったなぁと思います。
ヒマラヤの話で盛り上がって下さいね!

では、これから何回かに分けて今回の山行を更新しようと思っていますので、良ければご覧になって下さい。
これからも宜しくお願いします!
また是非来年、奥様とホテルにもお越し下さいね。
お待ちしています!
返信する
Kちゃん、コメントありがとう! (里。)
2011-10-01 01:44:34
ヒュッテ大槍は、大正解でした!
坊主小屋下からの登りは大変でしたし、翌日の東鎌尾根の登りも更に大変だったのですが、
それでもまた行きたいと思う小屋ですね…。

あの夕食にはマイリマシタ…。
もう山小屋のレベルではありませんよね。
従業員の方も皆さんいい方ばかりでしたし。
最高の3泊4日でした…。
ヘタッピィの私にでも撮れた素晴らしい景色、楽しみにしていて下さい。
返信する
住本さん、コメントありがとうございます! (里。)
2011-10-01 02:03:06
住本さん、と云うより、健脚Manと云わせて頂きたい!
ホントに速いですよね…。
涸沢ヒュッテにいたやすこさんは、ヒュッテからパノラマコースを下って、上高地まで2時間半と書かれていたように思います。
どちらもホントに健脚ですよね…。

大キレットでは大変でしたね。
でもそのおじさんは、住本さんの顔を見て、ホッとされたのではないでしょうか…。
私が東鎌尾根を小山さん(ヒュッテ大槍で一緒だった女性です)に助けて頂いたように…。

上高地に北穂から無念の下山ということは、もう下界に下りちゃったってことですよね…。
明日西穂から下りて来られるのを、楽しみにしていたのですが…。
でも、また上高地を通られる時は、少しBTから離れていますが、寄って下さいね!
お待ちしています。

例の『槍と星のセット』写真、私も楽しみにしているんです。
送って下さったら、了解を再度得て、載せさせて頂こうと思っています。
あの星空の写真、撮れるなら私も撮ってみたいなぁ…。
これからも宜しくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。