里紀 in Crossing Field City!

~遠く、北アルプスとお城の街を離れて~

森人ーMORIGIN-

2013年11月10日 23時46分55秒 | 松本での生活の中で
毎週日曜日の夕方6時、BS日テレで『森人―MORIGIN―』という番組が放送されています。
今日の放送内容は、『上高地』でした。

元五千尺ロッジの支配人の奥原一成さんと、嘉門次小屋の主の上條輝夫さんが今日の森人。
上高地で『奥原』姓と『上條』姓は、超メジャーな名前です。 全国的には鈴木さんと佐藤さんって感じ。
島々谷の名前です…。^^;

奥原一成さんは、実際にお話したことはなかったので、次に行った時にはお会いしたいなぁと思いましたが、上條輝夫さん=主(あるじ)とは、時々お話したこともあるので、ちょっと楽しみでした…!

今回の放送でビックリしたのは、上條輝夫さんが、とっても話されていたこと!!
ま、そういう取材なのだから、話すお気持ちで引き受けられたのだと思いますけど、ホントにこんなに話されることもあるんだなぁと、正直思いました。^^;
でも、輝ちゃん、可愛いです。 あ、失礼、主です。 輝ちゃんとは、元勤務先の会長が主のことをそう呼んでおられたので、ちょっと呼ばせて頂きました。^^;


この番組、大好きなのは、以前にももしかしたら書いたかもしれないのですが、途中のCMで、
スポンサーの住友林業が、昔々、四国の別子山で銅山を掘っていた頃のことを紹介するんです。
私の父はその昔、その別子山で働いていたことがあって、私もそこで暮らしていたことがありました。
私のこのブログのプロフィールの写真は、その別子山(その中でも佐々連というところでしたが)で過ごした時のものです…。


『森人―MORIGIN―』
いい番組です。 今回の上高地の放送は、再来週の24日(日)にもあるようです。
BS放送を見られる方は、良ければご覧になって下さいませませ。
途中の別子銅山のCMも見てみてね。^^;


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別子のこと (おひさん)
2013-11-11 12:43:05
こんにちは。いいお天気です。

BS見ました。短い番組で惜しいですね。
四国の学校で銅山の会社の事をよく話したことがあります。地元でも絶大な人気の会社ですね。
返信する
BS放送・・・ (Yutaka)
2013-11-11 23:54:40
里さん こんばんは 久しぶりです!

今日の名古屋は「風が冷たくて」寒かったです・・・。
そちら松本は「雪が舞ってませんか?」

BS日テレの「森人」ですね・・・、次回は是非観ますので。
ちなみに、私はBS朝日の「ニッポン絶景街道」にはまってます。

女写真家と梶さんが写真を撮りながら街道を歩く番組です。
「詳細は」
http://www.bs-asahi.co.jp/zekkei/index.html
こちらを見て下さい・・・・・。
返信する
Unknown (mimi)
2013-11-12 00:23:00
こんばんは
いきなり寒くなりましたね。
こちらでは冬の強い北風を
「伊吹おろし」って呼んでいますが、
今日はもう吹いています!
そちらは雪が降ったのですね。

ここ3回ほど
体力不足のため
大正池→河童橋で終わっていましたが
おいしそうな岩魚の写真を見ると
来年は頑張って
明神池まで行きたくなりました!
↓ 里さんの上高地のお写真
   いつも素敵ですね♪
プロフィールのお写真も可愛いですね♪
返信する
おひさんさん、こんばんは! (里。)
2013-11-19 01:40:02
いつもコメント、ありがとうございます。
この番組は、始まった頃から好きで見ています。
途中で別子銅山のCMが出た時には、画面に釘付けになってしまいました。
たくさんの方が働いていて、亜硫酸ガスが充満していた山の中の街が、
静まり返った森になっているなんて、本当に不思議です。
返信する
YUTAKAさん、こんにちは。 (里。)
2013-11-19 14:31:12
もう1週間も経ってしまいましたので、11日の天気を実は忘れてしまいましたが、確か、みぞれが降っていたように思います。
でも、名古屋も寒くなって来たんじゃないですか?
『森人』、良ければ見て下さい。24日に同じ内容が放送されると思います。

私も『絶景街道』見てみます。
YUTAKAさんらしいですね!
返信する
mimiさん、こんにちは。 (里。)
2013-11-19 14:39:49
コメントありがとうございました。
是非、体力を残して、明神まで行ってみて下さい。
咲いている花もちがいますし、雰囲気も違いますから。
きっと違った上高地を発見出来ると思います!

もちろん、岩魚も美味しいですョ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。