里紀 in Crossing Field City!

~遠く、北アルプスとお城の街を離れて~

旅行中です!~その4~

2008年11月25日 05時24分15秒 | オフシーズン2008-09

旅行の続きです。 11月19日は、まず大分から久住の長湯温泉に向かいました。

トップの写真は直入町にある長湯温泉の天満神社のイチョウの落葉です。
イチョウの木が色づいて落葉するのを見るのが大好きです。
今回の旅行でも、車窓から何本も美しい黄葉を見ることが出来ました。
この神社の境内には、大きな木が1本あって、少しの風ではらはらと落ちて来ていました。


長湯温泉の天満神社です。 イチョウの木にはまだたくさんの葉が残っているので、
まだまだ綺麗な落葉を見ることが出来るでしょう…。


天満神社の前にある温泉、天満湯です。 ここには入らなかったのですが、いいお湯とのこと。


もちろんここにも入らなかったのですが、街の中を流れる芹川の河原に湧く『ガニ湯』です。


河原の真ん中にあって、小さな橋の脇から河原に降りて橋の下に着替える場所があります。
温かいお湯が心地いいのですが、衝立も何もなく、入るのにはかなり勇気が必要かな…。
周りの温泉宿や道から丸見えです。

温泉を見てばかりではしょうがないので、ここから約15分離れた温泉に行きました。

『七里田温泉』です。
写真の建物の中にも温泉があって入れるのですが、私たちが実際に入ったのは別の場所…。
ここでその建物の鍵を借りて行きます。


約3~5分歩きます。 建物が見えて来ました。 『日本無類の炭酸泉』と書いてあります。
『下ん湯(したんゆ)』と呼ばれています。


建物に近づくとこんな感じ。 茶色い扉から入り、すぐが男湯の脱衣所、右に女湯への扉が…。
簡単な脱衣所があります。


湯舟はこんな感じです。


湯口はこんな感じ。
この写真では見えないかもしれないのですが、炭酸泉なので、細かい泡が湧いています。
ぬるいお湯ですが、ゆっくり入っているととても温まります。
そして体には無数の泡がついて、字まで書けます。
そんな写真を撮りたかったのですが、うまく撮れませんでした…。
私の他には入浴者はなく、貸切状態でした。
ぬるいお湯なので、湯舟から出て着替える間はちょっと寒い感じになります。
でもしばらくすると体の中からぽかぽかとして来るので、心配は要りません。

次は約40分くらい離れた山の中の温泉を目指します。

久住の山に登る人には有名なのかもしれません。
この日は寒くて、この案内板を通る時には雪が降り出してしまいました。
上高地でも見られなかった雪を、まさかこんな南の久住で見ることになるとは…。


赤川温泉に着きました。 これは温泉前のテラスなのですが、ちょっとした雪!でしょう?
門番?の犬(真っ白!)がいました。
大人しい犬で、擦ってあげると「もっともっと…」と云う感じで体を寄せて来ます…。


湯舟はこんな感じです。 加温してあります。
手前にもう1つ浴槽があって、そこは源泉なのですが、とても冷たいので入れませんでした。
外には露天風呂があります。 滝も見られます。 一番奥の露天風呂は混浴になっています。
滝の写真を撮りたかったのですが、こんな雪の日にこんな山奥まで来る人はいないだろうと
思っていたら、後から何人もの方が来られて、撮ることが出来なくなりました…。
撮る時はさっさと撮る! 教訓になりました…。


次は約1時間離れた有名な黒川温泉に行くのですが、途中の久住の山は雪雲が垂れ込めて、
真っ白になっていました…。

『黒川温泉』に到着!

ここは結構ポスターとかに使われている場所です。 大きな木が圧巻でした。
何て云う木なんでしょ…。


大きな木の下の『穴場共同浴場』です。 混浴なのでパス!
でも湯舟から見る巨木は、特別なのかもしれません。
黒川温泉は有名な温泉地なので、たくさんの人で細い道はいっぱいでした。

後でおまけに書くつもりですが、甘味処に入って美味しく戴いた後、
混浴でない共浴に行きました。

『地蔵湯』です。 3枚ガラスの一番右が入口です。 お金を入れるとドアが開きます。
200円也。 この写真は入浴後に撮ったのですが、いい感じでしょ!


入口を入ってすぐ右が女湯です。 ちょっと見えていますが、靴入れがあります。
そして、すぐ左に棚があって服を脱いで入れるのですが…。


脱衣所に衝立等はなく、すぐ湯舟です。
こんな感じ、私は初めてだったのですが、地元の共同浴場に来ているんだなぁって思えて、
とっても素敵でした。
湯舟は上湯と下湯に分かれていて、上湯はちょっと熱いお湯です。
私は迷わず下湯に浸かりました。 とっても気持ち良くて、雰囲気も良くて、気に入りました!

しばらく入っていると地元の母子(子供は男湯)が入って来て、少し訛りのある言葉で
「まだ体洗ってないのぉ~、お母さんはもう出るよぉ~」などと隣の男湯の子供たちに声を
かけたりして、微笑ましい光景がまた良かったのでした…。

『黒川温泉』、とっても気に入りました。 またいつか来て、今度は宿に泊まっても、
きっとまたこの『地蔵湯』に入りに来ると思います。


おまけ。
『白玉っ子』と云う甘味処に入りました。 私は『白玉』が大好きなんです!

お抹茶とセットになっているのですが、さんざん悩んだ末に、渋皮栗の餡がかかったのにしました。


友人の頼んだセットは、私が次に食べたかったもの…。
左から、黒蜜、胡麻餡、みたらしでした。 私の白玉1個と、3種それぞれ1個と交換しました。
美味しかったですョ。 口直しはお醤油に漬けられた大根でしたが、これがまた絶妙な味…。


そしていつものことですが、完食です!
ごちそうさまでした…。

この後、黒川温泉を後にして、小国と云うところで泊まりました。
翌日20日はいよいよ阿蘇に向かいます。 それにしてもこの夜は寒くて、雪が舞いました!

上高地とは全く関係ない旅行の話が、まだまだ続きます…。 悪しからず…