里紀 in Crossing Field City!

~遠く、北アルプスとお城の街を離れて~

旅行中です!~その3~

2008年11月22日 05時11分24秒 | オフシーズン2008-09

18日の続きです。
松山は路面電車の走る素敵な街です。 道後温泉行きの電車と並走中です!
因みに電車の横に載っている広告の『一六タルト』ですが、とっても美味しくて大好きなので、
今回もお土産に買いました。

道後温泉と云えば、ここですね。

横に綺麗な道が出来ていて、その横から駐車場に入れました。
小高い駐車場から温泉場が一望出来ました。
大人1人400円。
中は撮影が禁止だったので、写真はありませんが、お客さんでいっぱいでした。
ま、ここではこんな混雑もありかな。 坊ちゃんのように湯舟で泳いだりは出来ませんでした。

松山を後にして、海沿いの道『ゆうやけこやけライン』を走って、佐田岬へ向かいました。

夕陽がどんどん西に傾いて、とてもとても綺麗でした。
運転している友人には悪いのですが、「綺麗!」を連発して海の景色を堪能しました。

延々と走る間に陽は海に沈んで行きました。 天使の梯子もオレンジ色に輝いていました。

佐田岬から九州の佐賀関に渡るフェリーに乗るために走って来たのですが、
10分前に出てしまったとのこと。 仕方なく次の便まで1時間待つことに。
ま、何本も出航していることは調べていたのですが。

ようやくフェリーが来て、乗り込み、70分後、九州に渡りました。
風が強く波は高かったので揺れましたが、デッキに出ると星空がとても綺麗でした。
見飽きることなく時間が過ぎて、いよいよ九州に上陸!
この日は大分の駅前に泊まりました。

この後、温泉三昧の九州核心部へ!
その4に続きます…。

その前におまけを3つ。

マイントピア別子近くを流れる川にかかるつり橋です。
川向こうには5、6軒の民家があって、その集落のためのつり橋です。 長さ7、8m。
渡し木は詰まっていて下は見えないのですが、渡れるかなぁと思って近くに寄ってみましたが、
足が竦んでしまって渡れませんでした…。 毎日渡っていると平気になるのでしょうね…。

信号待ちで停まった交差点横の自動販売機です。
たばこの自販機を利用したもので、切手が売られています。
ボロボロの自販機で、設置場所の建物もボロボロで、本当に買えるのか心配でしたが、
交差点を左折すると、細々とたばこ店が営まれていて、ホッとしました。

11号線を松山に向けて走っていると、石鎚山の登山口の標識がありました。
この山の紅葉も有名ですよね。 いつか登りに来ることがあるかな…。

そんなこんなの1日でした。

旅行中です!~その2~

2008年11月22日 04時35分45秒 | オフシーズン2008-09

18日は、今回の旅行の目的の1つ、幼い頃に過ごした街に行ってみることにしました。
新居浜から山に向かって走ると、トップの写真『別子銅山記念館』に着きます。

私の父は、昔この銅山で炭鉱員として働いていました。
幼い頃の写真には、炭鉱の街で暮らしている様子が写っています。
その中で、桜の木の下で桜の小枝を持った私が、にこにこ笑いながら空を見上げている…、
そんな写真が残っています。 父が撮ってくれた、私の大好きな写真です。
その街を見てみたい…と云うのが、いつの頃からか私の願いになっていました。
きっと大好きな父が亡くなってしまってから、その気持ちが強くなって来たのだと思います。

記念館に入って中の展示を見ながら、いったい何人の人がこの展示に興味を持つのだろうと
思いました。 きっとさらっと見て、すぐに出て行ってしまうのかなぁ…。そんな展示内容でした。

でもその中で釘付けになったものは、昭和30年代に写された当時の日常生活の写真でした。
子供をあやしていたり、小学校に通う子供たちや、運動会での地域の人々の様子などなど…。
昭和48年に閉山されて以来、人が住まなくなった山の中に、確かに人が住んでいた証…。

小足谷集落や目出田町(めったまちと読むそうです)などたくさんの町があったようですが、
私が暮らしたのは、『佐々連(さざれ)』と云うところでした。
係りの人に聞いてみると、もっと伊予三島寄りだとか…。
そう云えば、両親が仲良くしていた方々は、今でも伊予土居に住んでいます。
車でも行ける距離だったし、今回一緒に旅行している友人も「行ってみる?」と云ってくれた
のですが、かなり元来た方向に戻ることもあり、今回は断念しました。

次回来る時は、歩いてみようと思います。 山の中には泊まれる小屋もあるそうなので、
きっとそうしようと心の中で誓って、その場を後にしました…。

記念館の近くに『マインピア別子』があり、温泉を併設してあって、賑わっていました。

銅山のこんな展示もしてあったのですが、目をくれる人はきっとわずかでしょう…。
中の売店で『森になった町(だったかな)』と云う本とみかん風呂の素を買いました。

冬桜が咲いていました。

前日とはうって変わっての曇り空、雨が降って来たりして、とても寒い日でした。
この日、上高地では大雪が降ったのだとか…。

この後、新居浜を後にして、松山に向かい、道後の湯に浸かりました。
その様子は、その3で。

旅行中です!~その1~

2008年11月22日 03時46分04秒 | オフシーズン2008-09

17日午後から旅行に出ています。
なかなかUP出来なかったので日が経ってしまいましたが、記録代わりに書いてみるつもりです。

トップの写真は、明石大橋を渡っている最中です。
16時半頃。 夕陽が沈み始めていました。
今回の旅行の目的は、幼い頃に暮らした街を見に行くこと、九州の友人に会うこと、
そして温泉巡りをすること、です。

この日は、この後大鳴門橋を渡って徳島に入り、国道をひたすら新居浜まで走りました。