恵みに生かされて・・・。

アスペルガー症候群(自閉症の一種)と診断された息子とともに、神様の恵みの中に生かされている日々を残せたらと・・・。

桜のつぼみが膨らんで

2008-03-27 23:33:02 | 日々の暮らし 保育園
さとと2人でてくてく保育園から帰る道の途中で、
桜のつぼみが膨らんで、ほんの少し開き始めた様子を見つけました。

関東では満開で、あちらこちらのお花見の様子が報道されているので、
こちらは少し遅いのでしょうか?
桜前線は西からではなかったかしら?と不思議に思いながら、
春の訪れを感じました。

今日は最後の登園。

卒園式は先週22日でした。
ポカポカ陽射しの暖かいお天気に恵まれた保育園最後のセレモニーは、
穏やかで、ちょっぴり涙交じりの心に残るお式でした。

2年の間さとが保育園生活をめいっぱいエンジョイできたのは、
2年続けて担任でさとを暖かく見守って下さったK田先生をはじめ、
他の先生方も、そしてお友達たちも、みんなでさとを支えて下さったからこそ

キチンと園長先生から卒園証書をいただいて、
シュプレヒコールも頑張って、そしてお別れの歌を歌ったり、
茶話会では鍵盤ハーモニカを弾いたり(よく考えてみると、さとが鍵盤ハーモニカを弾いているのを見るのは初めてでした。)
とどこおりなく卒園式や茶話会に参加できたのは、
きっとまた、
先生方がいろんな配慮をして下さったからでしょう・・・。

2年前、
E園の先生には「もう1年、通園施設で力をつけたほうが・・・」と言われ、
反対を押し切っての入園で、不安いっぱいで保育園に送った日を思い出すと、
でもS保育園とさとを信じて入園したのは間違いではなかったと思い、
一番いいタイミングで入園できたこと、
そしてこの2年の成長ぶりは、やはり先生方のおかげです。

保育園なので卒園式が終わっても、
月末ぎりぎりまでは保育はしていただけるのですが、
変更できない予定が入ってしまったので、
お友達たちより1足早く今日が最後の登園になりました。

とうとう終わってしまったと淋しい気持ちは拭えませんが、
応援してくださる先生たちに背中を押されて、いよいよ小学校が近づいてきました。

入学式まで桜が散らなければいいな・・・と思いながら。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご卒園おめでとうございます (秋子)
2008-03-28 19:43:10
 ご無沙汰しております。秋子です。

 さとくん卒園式を迎えられたのですね。

 小学校の入学式もあっという間に訪れますね!

 新しい環境でも楽しく過ごしてくらたら親としても
 安心ですよね。

 桜の中で入学式を迎えられたらいいですね♪

 
秋子さま (ひさ)
2008-03-28 23:45:57
とうとう卒園してしまいました。

新しい生活は不安がいっぱいですが、
本人が前向きに楽しみにしていることで、
何とか乗り切れればいいな・・・と思っています。

秋子さんちはいよいよ年長さんですね。
この1年大事にして下さいね。
ホント、あっという間です