カーくん&ポックンのお散歩日和

イケメンエジプシャンもどきのカーくんとお人(犬)よし黒ポメチワのポックン そしてその飼い主ののんびりまったりな日常

Y嬢卒業決定

2011年02月28日 11時21分50秒 | ウチの家族
本日 無事Y嬢の大学卒業が決定いたしました~~~~~

ばんざ~~~~~~~~~~い


これでようやく親としての責任から解放されます~~~

あとは社会人として自分の責任で生きてくれ

って、まだ家にパラサイトしてる奴が一匹残っているが・・・


それでも「卒業のレポート添削して」とY嬢が1月に送ってきたデータを見たときは頭痛くなりましたもん。
こんなレポートで卒業できるのか?
って

ダンナさんは「就職が決まってる学生はさすがに落とさないだろう」なんてお気楽なこと言ってましたが、あのレポートを見てしまったらそんなのんきな気分ではいられませんでしたよ。

レポートなのになぜにパワポ?
そこからして疑問

「だって先生がワードでもパワポでもどっちでもいいって言ったもん」
「パワポの方がページ数稼げるでしょ」

あのレポートさえ見てなきゃたいして心配もしなかったと思うんですけどね・・・
なにしろこれが大学生の書くレポートか?
って代物で、時間があったら「一からやり直し」って言いたいくらいだったですよ。
でももう締め切り直前だったのでとにかくおかしな表現とか文体とか修正するくらいしかできなかったですけどね。

Y嬢は高校の前期入試の自己アピール文も大学のAO入試の自己アピール文もほとんど私が書いたようなもんでした。
もちろん最初にY嬢自身が書くんですけど、それを添削すると90%くらい修正することになってしまうわけで、なんであたしの娘なのにこんなに文才がないんだろうって不思議に思うほどです。

で、今回の卒業レポートも・・・
ほんとだったら試料集めからもう一回やり直したいくらい。そしたらもっと素晴らしいレポートになると思うのに(つまり着目点はいいところ衝いてるんですよ)。
大学の指導教授はそういった取っ掛かりや途中での指導はしなかったんでしょうかね? 不思議です。

まぁそれでも無事卒業が決まったということは・・・

あぁまだ卒業式の心配をしなくちゃいけなかった。

着物に袴で出席するそうです。
美容院とかホテルとか急いで予約しないと・・・

いくつになっても子どもって手がかかるんですね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!卒業 (grace)
2011-03-01 00:26:41
おめでと~、よかったね~。

文章の添削の話からいったら、さとけさんが入学して
卒業するみたいだけど…
返信する
ありがと~♪ (さとけ)
2011-03-01 11:00:03
>graceさん

どうもありがとう

ほんとにこれで肩の荷が降りた
って感じです。

まったくY嬢にしろ青年Hにしろ
できることなら自分が大学行って勉強した方がよっぽど実になるって思うわよ。

あいつらにかけた分のお金があったら
もっと心理学とか色彩研究とかいろいろ勉強できただろうし
なにより起業の資金には充分すぎるくらいの金額だと思うわ

それだけ投資したのに・・・
対費用効果はまったく望めそうもありません
返信する
おめでとう♪ (HANA)
2011-03-02 15:27:16
Yお嬢様、ご卒業おめでとうございます

バイタリティあるから頼もしいよね。仕事もバリバリこなしそうだし!!

うちの純情ばか息子は頼りないので一人暮らしが心配・・・。

そもそも住むところが決まってないのにのんきなこと・・・。さとけさんに発破をかけてもらいたい

返信する
HANAさんも♪ (さとけ)
2011-03-03 18:23:59
>HANAさん

HANAさんとこも純情息子くんの高校ご卒業
おめでとうございます

で、彼はどこで一人暮らしを始めるのかしら?
楽しみでもあり 心配でもあり

なんか18年間しか自分の手元にいないんだったらもっといろんなことしてあげればよかった

ってのが子どもが一人暮らし始めた時の感想です

HANAさんも さみしくなるよ~~~~~
特に一人息子だからね
返信する

コメントを投稿