カーくん&ポックンのお散歩日和

イケメンエジプシャンもどきのカーくんとお人(犬)よし黒ポメチワのポックン そしてその飼い主ののんびりまったりな日常

レーザー銃から身を守るには

2007年12月31日 02時25分20秒 | Weblog
テレビ静岡の番組に「ドコでモ空想科学」という番組があります。
あの「空想科学読本」の著者である柳田理科雄先生が身近な科学の疑問やSFやアニメの中の出来事を解説してくれるミニ番組ですが
今日はそのスペシャル版を放送していました。

例えば初代ウルトラマンの身長は40Mなので
大阪城より小さいとか
(これは空想科学読本にも出てきますよね)

ルパンがカリオストロの城で垂直の崖を車で走ったが実際にできるのか
というのをミニ四駆を使って実験したりとか


その中でレーザー銃から身を守るにはどうしたらいいか
という実験がありました。

赤い風船と緑の風船にレーザーを照射すると・・・
赤い風船は割れましたが、
なんと緑の風船は割れなかったのです。

そのレーザーの色は緑色だったので
緑の風船はレーザーを反射するから割れない

ということでした。

だから赤いレーザーだったら赤い風船の方が割れないわけですね。

言われてみれば理屈ではわかるのですが
実際にそんな実験を目の当たりにすると
ほんとに不思議でなりません。

結果
「レーザー銃から身を守るにはレーザーと同じ色の服を着ていればいい」
ということでした。
(レーザーの強さにもよりますが・・・)

で、白というのはすべての色を反射するわけですから
白い色の服を着ていれば何色のレーザー銃でもOKというのが
理屈なんですね。

ほんとかなぁ・・・

ぜひその実験もやってもらいたいです。
やっぱり百聞は一見にしかずってことで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿