カーくん&ポックンのお散歩日和

イケメンエジプシャンもどきのカーくんとお人(犬)よし黒ポメチワのポックン そしてその飼い主ののんびりまったりな日常

静岡県知事選挙に思う

2009年07月06日 10時14分08秒 | 日記雑感
昨日は静岡県知事選挙の日

結果15,000票の僅差で民主・社民・国民新党推薦の川勝平太氏が自民・公明推薦の坂本ゆきこ氏を破り当選ということになった。

川勝氏 一ヶ月前までこの人が知事選に出ようとは一般県民は誰も思っていなかった。

某大学学長が知事選に出馬するらしい・・・

という噂が流れたとき、私は別の某私立大学の学長が出馬するのだと思ったくらいだ。
この別の某私立大学の学長は静岡県中・西部の経済界ではけっこう名前の売れている人だしわりと県民にも名前が浸透している。

ところがそれが静岡文化芸術大学の川勝学長だとニュースで流れたとき
「誰? それ?」
と思った。

知らないよ そんな人
(浜松あたりでは知られていたかもしれないが・・・)

だいたい静岡県出身じゃないでしょ~(某私立大学長も静岡出身ではないが)
平成19年に静岡文化芸術大学の学長になるまでなにか静岡県にかかわりのあることをしていたのか?
聞いたことないし・・・

対する坂本ゆきこ氏はなんと言っても以前石川前知事の下で副知事を務めていたし、当然静岡県出身だし
知名度でいったらはるかに高い

この二人 選挙公約の内容もそう大差はない。
教育問題・医療問題・福祉問題・財政改革

女性の視点から言えば教育・医療・福祉に重点を置く坂本氏の方に心動かされもするのだけど、私は川勝氏に一票を投じた。
確かに掲げる項目には同調できるが、ならそれをどのように遂行していくかがわからない

川勝氏はできるかどうかは別としてなにをどうやって改革していくかという詳細なマニフェストが書かれていてわかりやすい。

坂本氏のお題目だけ並べたペラ1枚のマニフェスト(?)に対して川勝氏のそれは16ページもある(全部読んだわけではないが・・・)

それになにより坂本氏は所詮霞ヶ関の住人だったのだ。
実際に自分で子育てや介護問題で頭を悩ましたことがあるのだろうか?
育児や介護のためにどうしても職を捨てなければならないとか、両立できたとしてもその苦労とか経験したことないでしょう。
結局はぬるま湯につかりながら机上の空論でしか物事を見たことがない官僚なんじゃないの?
このご時勢 官僚は国民の敵である

なにより 石川前知事の空港立ち木問題での辞任騒動からこっち、衆院選の前哨戦としても全国区で話題となっている静岡県知事なのだ。
このままず~~~~~っと全国に話題を発信し続ける知事であってほしい(どうせならサンジャポファミリーになって東国原くんや橋下くんと肩を並べるくらいになってもらいたい)

今まで東京~名古屋~大阪となんでも静岡県はスルーされてきた。
こっちがとくに陳情しなくても高速道路や新幹線などのインフラが勝手に整備されてきたことは確かだが
新幹線しか高速の公共交通手段がないのに静岡にはのぞみは止まらない。ひかりだって1時間に1本やっと止まるか下手すれば止まらない時間帯もある。
それはほかに対抗する大手私鉄や空港がないのをいいことにJR東海に足元を見られてバカにされてきたからだ
だから一時石川前知事はのぞみに静岡県通過税を課すなんていったこともあった。

四国四県より経済基盤は大きいのに空港がなかった。
医大は浜松医大一つしかない。

静岡県はもっと世間にそのポテンシャルを認知してもらうべきなのだ。
ただの「いいところですよねぇ~」じゃだめなのだ。

誰が知事になれば一番話題性が大きいか。
誰が静岡県をもっと世間に売り込めるか。

教育問題・介護問題・福祉問題を解決するにはやっぱり基本は経済力なのだ。

自民党か民主党かなんてことよりも
静岡県を世界中に売り込む事ができる人
そう思って川勝氏を選んだのだけれど・・・
彼の政治的手腕がどの程度のものか 未知の部分も大きいのは確かだ。

「静岡に“日本の理想”を創ろう!!  平太がやる!」

期待してるからね 平太


しかし、青年Hは「誰に投票すればいい?」とのん気なことを言っていた。
「時代の流れは民主党だなぁ」と父に言われ選挙に行ったが
彼が投票したのは海野氏だった・・・

「だってみんな無所属って書いてあるからわかんねぇよ」

普段新聞とかテレビとか見ないからわかんないんだよ
そりゃぁ海野氏は元民主党議員だけどさ・・・

もっと静岡県の将来を真剣に考えろよ~~~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿