裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

EF58124〔東〕の牽く列車いろいろ

2012-06-06 18:11:55 | EF58
スカ色*富士山をお送りしている途中ですが、閑話休題。


幣ブログの御常連様の隠密さん のリクエストで“東京機関区のスノープロー付き”っていうのがありましたので、スキャン済みのデータから色々探してみました。

1980年代の東京機関区には2台のスノープロー常備車がいました。一台はEF5888、こちらは先日にもアップしましたがツララ切りも備えた完全な寒冷地仕様、もう一台は今回紹介するEF58124です。なんで東京機関区所属なのにスノーブローが必要なの?しかも一部だけ?当時の雑誌には東海道本線関ヶ原での降雪に備えた物という記述がありました。当時、上越/信越線経由で北陸方面へ向かう寝台/夜行列車が複数運転されており、これらが何らかの支障で運転できなくなったときには東海道~米原経由北陸本線での迂回ルートが設定されており、これらの運転に備えたのが、この2台のゴハチといわれていました。

では、何の変哲もない列車写真ですが、どうぞ!

1983年、週末のみ運転のゴハチ牽引特急、踊り子51号というのが東京~伊豆急下田に設定されました。当初からヘッドマーク付きという触れ込みでしたので、運転初日から頑張って撮りに行ったのがコレ。“なんだよ、HMがなければタダの団臨ジャン!”って愚痴ったことを覚えています。翌週からは予定通りのHM付きになりましたので、何らかの手違いで、HMの取付を忘れちゃったのでしょうね。場所は大井町の京浜東北線のホームより。当時の定番撮影地でした。




もう一つ同じ場所で。牽かれている客車には全てグリーン帯が付いています。しかも7両。機関車の次位がグリーン車(スロフ62)、その後ろ6両が和式客車即ちお座敷列車(スロ81)の6連です。通常は6連のみでの運転なのですが、この時はおまけでスロフ62が付くということで出撃したことを覚えています。東北方面からの継承列車で品川まで山手貨物線を走ってきました。実は山手貨物線でも撮影すべく原宿で待機していたのですが、豪雨の中、全く写真になっていなかったことを覚えています。直後に豪雨が止んで、写真のような晴れになったのです。1981年8月の撮影です。




1981年7月14日撮影 新橋~品川間、山手線の田町駅のホームから撮影しています。超有名撮影地ですね。客車は12系、いまやイベント用に数両が残るのみとなりましたが、当時は臨時列車などには欠かせない存在でしたね。写真は創臨関係の回送列車だと思います。




最後は品川駅の臨時ホームに佇むEF58124です。当時は日常的に機関車牽引列車が走っていましたが、今や機関車が客車を牽くだけで大騒ぎです。こんなところに機関車がいるだけでパニックでしょうね。いい時代に撮っておいてよかったな(笑)




これから先、生きている間に機関車牽引の列車に乗ることなんか、あるのかな~?








最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (配給電車)
2012-06-06 19:56:28
週末「踊り子」の初日はHM無しだった・・・話には聞いておりましたが、画像は初めて拝見させて頂きました。ありがとうございます。
『東機の特急仕業=HM取り付け』のはずが・・・当時としては、残念以外の何者でもなかったと思いますが・・・バリ順の中、颯爽と駆けて来る124番、今となっては貴重な一コマ、とてもカッコイイと感じます。

1984年頃、銀河52号で上ってきた宮原のカマが、間合いで踊り子に充当される運用が組まれ、カマの指定は『EF65PF又はEF58(←何とも言えない響き(笑))』。
実際、150番が充当されたため、東機の当直氏にHMの有無を伺ったところ、『付けないよ』との御回答。でも、『もしかして・・・』と気になって、気になって。。。
結局、何かの用事で、私=スルー、友人=出撃・・・結果を聞くまでは、ホント、ヤキモキしたのを覚えています。

スロ81系のお座敷車、私はシナ座とミハ座しか撮ったことがなく、ヌマG(グリ)、リウGとともに憧れの客車の一つです。
返信する
感激です (隠密)
2012-06-06 22:34:06
お奉行さま、ゴハチ124をありがとうございます。
こんなにたくさん拝見できるなんて、感激です(T.T)
東京機関区のスノープロウ付きは関ヶ原がからんでいたんですね(^.^)b
なるほろ~♪
当時、ゴハチは好きでも詳しくなかった隠密ですが、この124号機だけ不思議な形状のスノープロウが気になって印象に残っている機関車です。
それにしても、ゴハチにスノープロウ、とても似合っていると思っているのは自分だけでしょうか(^^:
ご返杯に弊ブログにもゴハチを載せさせていただきま~す(^-^)/
返信する
踊り子51号 (Satokawa)
2012-06-07 18:56:50
>配給電車さん
そうでしたか、そんな伝説が流れていたのですか。この後、何回か同じ場所でこの列車を撮りましたが、宮原区のゴハチが充当されていることは知りませんでした。実は、この辺で私のバリ鉄時代は終焉を告げており、この後長い冬眠に入っているのです。そして1984年以降から2005年位までは、ほとんど自主的に撮影はしていません。
返信する
Re:感激です (Satokawa)
2012-06-07 18:58:32
>隠密さん
喜んで頂けて、こちらも嬉しいです。このスノーブローは実は動くんですが、動いたところは見たことありません。
返信する

post a comment