みほみほママのゆるやか生活

ゆるやかな生活が過ごせるのはいつになる事やら。子供達との日々のなにげない生活の記録です♪小さな幸せ見~つけた。

ダブル個人面談

2010-07-26 22:35:50 | 今日のお天気は?

 

7月26日(月)。

今日は、小学校の個人面談Day。

朝のAM9:00から学校へ行ってきました。

 

二人の先生からはお褒めの言葉は頂き、とっても嬉しい母でした

みほみほの先生とは、世間話で盛り上がってしまいましたよん

 

みほみほ弟君のちょっと嬉しかったお話し 。。。

まだまだ小さい2年生の弟君、1学期はお手伝い係。

職員室にクラスの出席簿を取りに行くそうです。

入る前には、 「失礼します!!」

入った後には、 「おはようございます!!」

出席簿を取り 。。。。。出る時も忘れずに 「失礼しました!!」 のご挨拶。

職員室中に響くはっきりした大きな声で挨拶ができていて、

他の先生からもお褒めの言葉を掛けて頂くとの事でした。

あたり前の事だけど、挨拶って大事

見えない場所でも、これからもしっかり頑張ってくれるといいな

 

そして、お友達が困っているのを見かけると、

優しく声かけをしている様子も多々見ることがあり、

先生に報告をしにくる事もあるそうです。

「みほみほ弟君、私にも優しいんですよ

ついつい、忘れている事を「○○はしなくていいの~?」なんて。

そうです。

先生本人も助けてもらってますとの事でした

 

そうそう、こんなお話しも 。。。。

先日、体育の時間にお友達とペアで馬飛びを初めて練習した時の事。

馬役の○君が、弟君が飛ぼうとしている瞬間に頭を上げてしまい、

足が引っかかってしまい倒れ、唇の裏を切るケガをしてしまったの。

 「ごめんなさいごめんなさい」って謝るお友達。

「大丈夫だよ~授業続けていてね」と弟君。

保健室に行き手当てをしてもらっている時の会話でこんな一言を 。。。。

「ふざけていたわけじゃないんだから、○君が悪いんじゃないんだよ。」

保健の先生は、お友達を思いやれる心を持っている

優しい弟君だと言って下さったそうです。 

これからもお友達への思いやりを忘れずにスクスク

成長してくれる事を願うママでした

 

ランキング参加中です。

励みになりますので、ポチッと

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 

 

あ~~~~なんて優しい弟君なの

親バカって言わないで~

 

子供達の予定

みほみほ:朝から塾

弟君:学校のプール→テニス



最新の画像もっと見る