みほみほママのゆるやか生活

ゆるやかな生活が過ごせるのはいつになる事やら。子供達との日々のなにげない生活の記録です♪小さな幸せ見~つけた。

お料理教室

2009-09-24 23:06:15 | mamaランチ

 

9月24日(木)。

2ヶ月ぶりのお料理教室。

もうすぐハロウィン 。。。。 ということで

テーブルセッティングはこんな感じです~。

 

レシピにない前菜

 

アボガドと海老のテリーヌ

海老がプリプリして、とっても美味しかったです。

時々作る、バゲットに詰めるタイプのものとはまた違った美味しさですよん。

 

ペリメニ

ロシアの家庭料理の一つとも云えちゃう餃子。

サワークリームと生クリームのソースがピッタリでした。

 

白身魚のパン粉焼き

今日はタラで作ってみました。

タプナードを塗りパン粉をふりかけ、オーブンで焼きます。

ワインがピッタリの一品でしたよ~。

 

フルーツのクランブル

って、アイスクリームに隠れて、フルーツが見えない?

フランボワーズとりんごが隠れています。

簡単に作れちゃうデザートで、私向き

 

ところで、お魚料理に使ったタプナード。

とっても美味しかったので、先生にどこで購入したのか聞いてみたの。

先生は、お料理を作りながら普通の口調で「ニースです。」と一言。

んっ?????

ニースってニース

そうです、フランスのニースですよ

あ~~~成城石井やデパートで購入したかのように答える先生。

 

私もそんな風に言ってみたい~~

 

ランキング参加中です。

励みになりますので、ポチッと。 

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugar)
2009-10-06 08:28:36
おはようございます。
朝からめちゃくちゃ美味しそうなものを見てしまいました。^^
もうすぐハロウィンですね~。
カボチャは本物なんですか?すごく可愛いですね!
今は白身魚が食べたい気分です♪

「ニースで買ったのよ」私もさらりと言ってみたいです。笑
返信する
ごうかぁ~ (なお母)
2009-10-06 23:49:12
お料理教室・・・、ステキすぎます!
一流レストランのコース並みだね
ニースの食材もすごいよ~

なにより、テーブルセッティング感動です
返信する
sugarちゃんへ (みほみほママ)
2009-10-08 10:06:02
sugarちゃん
カボチャは、ティライトを中にセットして
楽しむものですよん。

本物に見えちゃった?

白身魚、作りたいお気持ちあれば
内緒でレシピ伝授しちゃいますよん☆
タプナードは、違うものであれば
成城石井にも売ってるよ~♪

ニースは無理だから成城石井にでも行っちゃう?
返信する
なお母ちゃんへ (みほみほママ)
2009-10-08 10:10:48
その時その時で、
テーブルのクロスも違うのよ~!!
先生のお宅には、何枚クロスがあるのって
思ってしまうような感じなの~。

生活感のないお家 。。。。
我が家とはかけ離れているわ~

クリスマスのお料理教室、
テーブルセッティング楽しみに待っててね~☆
返信する