HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

22/12/06 朝熊ヶ岳から伊勢神宮☀️伊勢路①

2022-12-09 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
熊野古道・伊勢路に出かけました。
 
朝熊駅から山越えで伊勢神宮内宮へ行くコース。
朝熊ヶ岳登山道中腹には、ケーブルカー跡や大きな旅館跡が…京都の愛宕山みたいです。



旅館跡からの眺め

朝熊ヶ岳



金剛證寺の奥の院の参道で初めて見る不思議な光景に驚き、さらに下って経典を土中に納めてある経塚群へ。

朝熊山はパノラマ展望だけど、強風。
伊勢神宮の鬼門を守る寺、金剛證寺へ。

宇治岳道をどんどん下って行くと伊勢神宮内宮。
五十鈴川に架かる宇治橋

五十鈴川
江戸時代、人々は伊勢神宮を目指した。・・・伊勢神宮にたどりつき、現生の幸せを祈った。そして伊勢参りを終えた人々が、次に来世の安寧を欲して向かった先が熊野。このゴールデンルートを担ったのが伊勢から熊野に向かう伊勢路だ。

伊勢神宮から猿田彦神社へ。
伊勢路の山旅1日目はここまで。(続く)


本日の一品

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teru3248)
2022-12-09 22:45:07
3年前に伊勢神宮行きました(^^)懐かしいな😅
返信する
Unknown (satohiro0313)
2022-12-10 13:31:10
teruさん、こんにちは。
3年前に行かれたのですね。
私は行ったことがあると思っていたのですが、多分初めてでした。
五十鈴川がとても美しくて心に残りました。
返信する

コメントを投稿