ベーグル屋ハルのおいしい時間

長野県上田市の「ベーグル屋ハル」から旬の話題をお届けします。

8月限定メニューは「ひんやり夏のベジプレート」です。

2008-08-04 21:57:35 | Weblog
暑いですね。キッチン担当としては、一年でいちばん身体がつらい季節かもしれません。水分補給の仕方が、なかなか難しいんですよね。

そこで今月は、火照った身体をクールダウンさせる真夏向けメニューを。
・ガスパチョ(スペインの冷製スープ。トマト、パプリカ、キュウリ、セロリ、赤玉葱、クミンなどのスパイス、ビネガー、オリーブオイルを、フードプロセッサーで混ぜて作ります。明日から、もうちょっときめ細かくなります(プロセッサーの歯を新調したので)。これを飲むと、なんだか背中の辺りがシャキッとする感じです!)
・ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ。ひよこ豆と、玉葱やスパイス、ハーブなどをペースト状にして揚げます。衣もつけないので、あっさりめです。ふんわりほっくりした食感で、豆の甘みがほんのり。ビールにも合います。)
・豆腐ドレッシングのサラダ(絹ごし豆腐と白味噌や梅酢などを合わせて作ったドレッシングです)
・ソーダブレッド
これらを一皿に盛り合わせます。

ほんとうに暑くて食欲がない日でも、なんとなく食べられそうな気がしませんか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿