ベーグル屋ハルのおいしい時間

長野県上田市の「ベーグル屋ハル」から旬の話題をお届けします。

「月輝く宵に」のコラボが終わりました!

2007-10-28 11:34:09 | Weblog
今回が二回目となる、群馬の天文台とのコラボイベントが、26日(金)終わりました。

10月1日から26日まで、月の写真展を開催し、その最終日となる26日に、月についてのお話を聞きながら夕ごはんを食べましょう、というイベントでした。講演はもうおなじみ?の高橋英則さん。

26日は、一年でいちばん月が地球に近づく日、ということで月がテーマになったのですが、知っているようで知らない話がいろいろ…。月にも地名があって、その景観の美しい名所めぐりとか、クイズとか、盛りだくさんの内容でした。店の壁に映像を写して(またその写真もきれいで!)みなさんすっかり、お話と写真の美しさに引き込まれている様子でした。

それからごはんタイム。今回はお月見と群馬食材をテーマに考えた以下のメニュー。
・牛ごぼうごはん
・かぶと豆乳のポタージュ
・里芋マッシュ
・群馬産きのことこんにゃくの旨煮、銀杏添え
・満月煮卵
女性にはポタージュと里芋マッシュが、男性には牛ごぼうごはんが人気だったみたいです。みんなペロリと召し上がってくださって嬉しかったです。

そして後半は天文台の紹介などなど。質問コーナーも盛り上がって、終わってからも高橋さんと話したい人がたくさんいて…という感じでした。

なかなか打ち合わせ時間がとれなかったり、不安もあったのですが、こんなに盛り上がって、皆様に喜んでいただけてよかったなあ、と思っています。「また次回もぜひ!」という方もたくさんいらして、うれしい限り。超多忙な高橋さんですが、継続してやりたいね、ということになっているので、ご期待ください。

今回来られなかった方も、ぜひ次回は!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿