satoboの写真日記

言いたい放題の酔っぱらい日記

ポケット

2018年11月12日 | Weblog
上着のポケットはフラップのついた四角のオーソドックスなものを選んでいる。
ところが最近は縦に切れたファスナー式のものが多い。
確かにスタイル重視だといいのだろうが、これが嫌いなんだな。
大きな真四角のポケットがいいのだ。
500mlのペットボトルも入れば、カメラも入れるし、レンズも入る。
おミカンや飴ちゃんだって入るのだ。
が、大きなポケットのついた上着というのは古臭いのか数が少ない。
だからなかなかお気に入りのものが見つからない。

縦切れファスナー式が嫌いなのは、中のものが落ちるからだ。
ポケット自体に深さがないし、いくつかものを入れていて一つを出すと、別のものが出てきて落とすことがよくある。
いつぞやは手袋をこれで失くした。
今日は中着にするものを気温が高いので外に羽織って出かけたのだが、縦切れファスナーポケットには買い物メモを入れていた。
いくつかの買い物を済ませて、メモをみようとするがポケットの中にない。
仕方ないので歩いたところをさかのぼって探したがない。
どこかで出し入れした時に落としたのだろう。
だからダメなんだよこんな形のポケットは悪態をついて買い物を済ませて帰宅した。
ちなみに買ったのは単一電池とかぎ裂き補修用パッチである。

帰宅してみると机の上に買い物メモが置き忘れてあったのは縦切れポケットの責任ではない。
コメント

やっと終わった6勤務

2018年11月06日 | Weblog
6連勤がやっと終わった。
72時間勤務、88時間拘束。
3日間の休み(多分)

今月半ば過ぎのたびに向けて準備を進めないと。
まだまだ季節の移り変わりの時期で服装には困る。
今は半袖シャツの上にトレーナー、ペラペラの上着で十分だが、半ばにはもう少し厚着が必要かも。
単純にダウンを着ればいいのだけれど、今年はダウンの使用は控えて化繊の衣服を着る計画を立てる。
時代は高機能化繊綿かもしれない。
化繊といっても○○クロとかのコールドテックとかじゃなくシンサレートとかプリマロフトとかね。

休み中は動画変換。

さっきギックリ腰になったァ orz
コメント

最近のこと

2018年10月25日 | Weblog
10/18から25までずっと仕事。
88時間勤務で拘束120時間。
明けで今日撮影に行くつもりがダウン。明日に。
で、明日の女子美学園祭は行けない。残念。

冬用に買ってあったジャケットを取り出すとほつれとかぎ裂きが・・・
縫製の悪さは海外製品の特徴だが、検品の未熟さも海外製品の特徴。
当然自分で手直しすることに。

小説現代1冊と壇蜜日記合本(電子書籍)を読んだだけ。

休みの日には夕食をだいたい作るんだけど、今日は寸前まで寝込んでしまい簡単に。
チンゲン菜と鶏肉の炒め物と卵わかめスープ。

たまった洗濯を片づけ中。
これから少し動画の編集。

寝不足でカラダがボロボロ。

秋冬物の選択に困るがどうもピタリとこないのはセンスのなさと用途の特殊さからか。
コメント

見た気にならずに

2018年10月17日 | Weblog
上海にお住いの写真家である海原修平さんの写真展が東京・銀座で開催されたのでさっそく見に行った。
20世紀終盤の上海の街をパノラマ写真で写し取った傑作集である。
この写真の写真集はすでに購入しており、いつもいいなぁ、いいなぁと思って見ているんだけど、それがプリントで見ることができるのだからいかないわけにはいかない。
幸いにも仕事が休みだったので、下北沢でスナップをした後に銀座へ向かった。
写真プリントと写真集の印刷とはどちらが優れているとかの話ではなく、それぞれに特徴があり別の楽しみ方がある。
またモニター上で見る画像も別のものである。
だから写真集で見た、あるいはネットで見たというのは写真を見たということの一部であり、DVDを家で観るのと映画館で観るのとの違いと同様である。
かなりジックリと見ることができ、また海原さんともお話しできて楽しい時間を過ごせた。
会場の様子を動画撮影して紹介するけれど、これを見て行った気にはならないでほしい。
下手な動画で雰囲気を少し紹介するだけ。
今はもう見ることのできない上海の街と人の姿を実際に楽しんで見てほしいものだ。



2018/10/16~11/2
IG Photo Gallery 企画展 海原修平展 「老上海」
IG Photo Gallery 東京都中央区銀座3-13-17
辰中ビル 3階
コメント (2)

ここのところのこと

2018年10月13日 | Weblog
下北沢で動画を撮影していると、歩く方向にアラブ系と思われる美系のジョシがいた。
方向が同じなのでそこはかとなく画面に入るように撮影をした。
いい子いいこしたくなるほどカワイイ。

ポッドキャストがたまりにたまってひと月分以上もあるので、ヒマを見つけては1.5倍速で聴く。
聞けば為になるのだけれど時間がない。

散髪に行くと斎藤ゆう子にそっくりのジョシに切ってもらう。
もうどんな風にされてもカワイくて許してしまう。



たまりにたまった本を片付けようと頑張って読み続けるがオール讀物も1年以上分たまっている。
電子書籍をもとソニーの電子書籍端末リーダーを久々に出すが、マックの接続ソフトが古くて起動せず。
端末からWiFiで直接ダウンロードする仕様に格下げされた。
ソニーはダメになるとリーダーといい、アクションカムといい、放置プレーに走るから。

曇り時々小雨。
お腹の脂肪がちっとも燃焼してくれないので肌寒い。

明日から32時間勤務。orz
コメント