satoboの写真日記

言いたい放題の酔っぱらい日記

ここのところのこと

2018年06月14日 | Weblog
すっかり15時間連日勤務から24,32,48,56!時間変則勤務になってしまったぁ。
疲れのために体調不良が続くが、それを表すように健康診断で血圧の上が99となってしまったぁ。
5,6月は固定資産税、住民税と生活が苦しい時期だ。自動車税を払わなくていい生活になって正解。
本屋に行く時間と気力がなくて、積ん読タワーはかさ上げを逃れている。ただし読書量も大幅に減少。
家に帰る回数が以前の半分になったのを交通費の計算で知る。
お金もないのにネットでポチッとアウトレットのウォーキングシューズを買う。
久しぶりに大量のコールスローを作る。
冷房のためにお腹が冷えるので腹巻きの登場。
休みの日にはニャンコはつきっきり。プレゼントに本日もトカゲさん。
相変わらず咳は止まらない。アレルギー性喘息と思うが肺がんかも。それもよし。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

こういう時代だからこそ

2018年06月08日 | Weblog
最近satoboって”過激”なことって言わないじゃないですか。
丸くなったとか”転向”したとか思われるでしょうが、あながち間違ってはいないけれど、そればかりではない。
だいたい何かを”主張”するというのは聞き入れることができなくなるもので、そういう状態というのは”守り”が弱いわけで、それがわかっているので主張と言いながら実は守りに入っているということも多々あるわけです。
それが人の言動から見えた場合に、人の不倫見て我が不倫直せの格言通り自分にも当てはめて考えられるかと。

最近自分の仕事先で、無駄話以外の話題にたまたまなったときに、それぞれの人の”個性”に触れることができて、無言の重さというものがよくわかったんです。
satoboは若くもないのでそれなりに人間の振る舞いについてそれなりの時間観察してきたので、青いなぁとか丸いなぁとかそれなりだなぁとか多少はわかるものだから、まあそんなものでしょうと思えるのだけれど、若い世代と老いた世代の感じ方の違いによる”対立”とかを目にすると、これは良い機会だと観察に努めるようになったんですね。
個人史と共に時代史というものがあると個人的には思っているので、そういう場面に出くわすと、自分のデータベースと対比してフムフムと勉強するのですが、どちらの考えにも一理はあっては二理はない栗よりうまい十三里状態で当然膠着するわけで、その状態にこそ時代+個性が現れるものだなぁと魅入られるんですね。
”参戦”すれば観察がおろそかになるので黙ってカワイイジョシの顔なんかをボンヤリ眺めている”ふり”なんかしているんですけど、実はどのように煽ったら動き出すのかと楽しみに思っていたりしてます。

今の時代って対立が表立っているんだけど、相手を凹ましても黙りはしても何も変わりはしない。
そうやって生きてきたことにはなにがしかの理由があるわけで、それを否定しても対立がさらに深まるだけ。
かといって何もしないでいるわけにはいかない時代なんだろうね。
では何をするかというのを試行錯誤しているのすよね、それぞれがそれぞれの方法で。
そこに身にあった思考というものがあればいいのだけれど、誰かの考えを借りてきたようなものを持ち出してくると話が架空のものになってしまい同意を得られない。
だいたいがそういうものは時代に合わない使い古された安易なものなので、まともに取り合う必要もないのだけれど、当人が”ギャップ”を感じない限り変わりようがない。
まるで我が事のように痛みいるわけです、個人的には。

自身としてはもう終わっていると思っているので、草葉の陰でひっそりと暮らしていこうと思っているのですけど、そういうことの参考になるなと思っているが伊能忠敬なんです。
さっさと隠居して好きなことをして暮らす。
それがいいのか悪いのかは後になればわかる。
そういう暮らしがいいのではないのかと思っているんですよ。
何もしないわけじゃない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喘息かもの休日

2018年06月05日 | Weblog
相変わらず咳が止まらない。
咳のためか気の持ちようか体がだるい。
薬は飲んでいるのだけれど、その間は止まっても効能がなくなれば再発する。

春は納税の季節だ。
やっとこさ固定資産税を払ったが、次は市県民税だ。
そこに住むということで税金が発生するというのも考えれば不思議なことだ。
”合法的”ショバ代の徴収だ。
生きているだけで発生する税金。

富山の動画変換を続ける。
本日までに40日分。
まだまだ続く。
その間に新たな撮影をしなければ。
カメラの不満は続くが解決策はなし。

本屋に行く暇がないので主に電子書籍を購入するが読む予定はなし。
最近の電子書籍はポイントや割引が大きくて、それを利用してさらに買い物というまんまと作戦にハマる。
それでも残しておきたいものは紙の本を買うので、主に読み飛ばすものを購入。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デスクワーク

2018年05月29日 | Weblog
朝から12時間以上動画変換をしているが、先はまだまだ長い。
来月いっぱいかかるか。
富山シリーズは3ヶ月ぐらい続くかも。
撮影もツライけれどPC作業もツライ。
変換作業の合間に、コールスローを作ったり、カレーを作ったり、らっきょうを漬けたりしたのは、今日も働いている家人のご機嫌取り。
日頃はこちらは仕事で帰ってこないか、撮影に出かけているので”罪滅ぼし”。
明日からはまたハードな仕事の連続だろうから、自由な時間はしばらくお預け。

ニャンコはずっと一緒にいたけれど、先ほど外出してトカゲさんを捕まえてきたのでリリース。
そしてまた出かけた・・・
ぱぱりんにお土産はいらないのに・・・

固定資産税の支払いを忘れていた。
そういえば富山市内を歩いていて、50坪1100万円で売っていたのを見た。
上物コミで2600万円ぐらいか。
仕事先の近くで土地20坪の建売りで7600万円だったが、さすが高級住宅地とそのときには思ったけれど、よくよく考えれば富山の土地の方がずっと魅力的だよな。
土地相場が高いのを”誇り”にして狭いドッグハウスに住むか、安くて広い住宅に住むかで結構人生観が変わるよなぁ。
ちなみに我が家は安くて狭いキャットハウスだけれど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10日ぶりの休養

2018年05月28日 | Weblog
旅に出る前から数えて10日ぶりに休養。
夜11時前に帰宅し朝5時に起きて仕事場へ。
そのまま56時間連続勤務から帰ってきて、やっと2日間の休養。
旅に出るのは”お休み”ではなく今回も毎日3万歩超歩いてヘロヘロになって安ホテルで爆睡するだけ。
富山には美味しいものがあるのだけれど、食べたものはファストフードばかり(涙)。

朝から撮影した動画をマックに取り込んで変換作業を開始。
最近メガネが合わなくなったのと、視力自体が弱っているのかモニター画面がボンヤリとしか見えなくて困惑。
寝不足もあるのかとお昼寝1時間で多少持ち直すけれど、やはり全体にボンヤリ状態。

しばらく離れていたニャンコは一日中そばに寄り添う。
時々作業の合間にニャンコにちょっかいを出して迷惑そうな顔を楽しむ。

撮影にはビデオカメラとアクションカメラを使ったのだが、手持ちのビデオカメラはスタビライザー付きアクションカメラに比べてやはりブレが多く、比較すれば特に気になる。
画質はビデオカメラだけれど、手ブレしてはシャープさが台無しなので、両方の長所を持った機材があればなぁと実感。
だいたいだな(ここからソニーの悪口)、RX0みたいな需要のないカメラを作るのは(なかい氏は除く)、企画会議での受けは得意げでいいのだろうけど、実際YouTubeなんか見ていても需要は街撮り動画の方が多いし、動画での画質にも不満がある。
なのに、アクションカメラを”代用”して不満を持ちながら撮影せざるを得ない声に応えてくれない。不満。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加