satoboの写真日記

言いたい放題の酔っぱらい日記

1月23日 雨の写真展

2021年01月23日 | Weblog
午前9時に24時間勤務明けで11時開場の写真展に行くのにどうしようかと思案の末、会場まで歩いて行くことにした。
電子地図で調べるとちょうど良い時間に着くとある。
夜から雪に変わるかもという雨の中、歩き出してすぐに膝が痛くなったのは寒さのせいか。
撮影目的でない地図上のルートを歩くのは、これはこれで趣があるもので、今度また撮影に来ようと思うのだが実現したことはない。
トボトボと濡れながら歩いて東京・中野にあるギャラリー冬青に到着。
渡部さとるさんの写真展「銀の粒」を拝見。
何度か渡部さんの写真展は拝見しているが、今回はギャラリーが今年で閉鎖という区切りと関係するのか、これまでと異なり一つの貫くテーマに沿った写真の集合というものではなかった。
以下個人的感想(作者の意図とは別の感じ方見方とらえ方をするのは当然)
作者の意図とは関係なく、今回の写真はノンセクションの集合体と感じて心地が良かった。
もちろんテーマに沿ってセレクトした写真を並べて物語を生み出すというのも写真展ではあるのだが、撮影した場所も時代も眼差しも異なるものを提示するというのも写真展なのである。
それぞれの写真はそれぞれで独立していて、それでいながら他の写真とのつながりを持ってはいない関係性ではなく、一枚ずつ作品として見つつトータルでの空気を感じることが快適な写真展であった。
不本意かもしれないが、これまでで一番良い写真展だったのではと思った。
と、ここまであくまでも会場で感じたことだけで感想を述べたのだが、このあと湯中部で写真展の動画を拝見して”答え合わせ”をしてみようかと思う。

帰宅後は身体もダルく、膝も痛いので寝た。
最近はすぐに横になりたくなる疲れが出る。
ニャンコも一緒に寝てばかり。お互い歳だからね
コメント   この記事についてブログを書く
« 1月17日 疲れ果て | トップ | 1月27日 ニャンコを膝に乗せ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事