satoboの写真日記

言いたい放題の酔っぱらい日記

桜田淳子は美人だった

2009年12月27日 | Weblog
某月某日
オール讀物1月号、山川静夫と由紀さおりの特別対談「わが心の紅白歌合戦」(p168)を読んでいると、その中に「花の中三トリオ」の卒業式会見という写真があった(p177)。
「花の中三トリオ」とはもちろんみんな知っているよね。
江利チエミ、雪村いずみ、美空ひばりじゃぁないよ。
伊東ゆかり、中尾ミエ、園まりでもないんだ。
山口百恵、森昌子、桜田淳子だよ。
その写真をみると、桜田淳子って飛び抜けて美人だったと確認出来る。
スタイルよし、センスよし、他の二人とは比べようのない美人なのだ。
satoboだって当時(1970年代=昭和の時代)はテレビでしか「桜田淳子」の姿は見てないのだけれど(明星や平凡を買うお金がなかった)、その取り上げ方とはこの写真は明らかに違うのだ。
確かに当時からジュンコ(呼び捨て)は他の二人とは違って垢抜けしていると言われていたが、それを確認出来る資料を持ち合わせていなかったので、そういうもんだと思っていたのが、今回それを確認できたわけだ。
桜田淳子は秋田県出身で、秋田と言えば美人産出の有名県であるのだが、同県出身の美人社員スズキさん改め美人主婦スズキさんのよると秋田でも限られた地区での産出に美人は限られていると言うのだが、はたしてジュンコは当てはまるのだろうか。
写真は19才の時のものだが、神奈川出身の百恵、栃木県出身の昌子、より言っては悪いが遥か都より遠い(たとえ栄えていたとしても)秋田出身のジュンコが、だんトツに光り輝いていたのは再考の余地があるだろう。
つまりいつも百恵の後を追うナンバーツーの役割を当てはめられていたジュンコであるが、実は歌、センス、輝きは百恵よりジュンコの方が勝っていたのではないかという考えだ。
時代はジュンコに追いつけなかった。
百恵のような「田舎臭さ」に郷愁を覚える田舎者気質がまだ社会に残っていたのではないかという仮説はいかがか?

ちなみにsatoboは天地真理、小柳ルミ子、南沙織の三人ムスメ世代だ。
トリオ・こいさんずではないからな!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末恒例のトラブル | トップ | 無謀な計画 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チミ、チミ (振り子)
2009-12-28 14:47:22
「桜田ズンコが山口百恵さまに勝っていた」と言うとですか。
そんな事実はありもうさん。
百恵さまは、華麗な最後の3年間に、引退のいさぎよさ。
ズンコなどのかなうところではありまっしぇん。
「ようこそここへ、クック、クック」が
「♪急な坂道、駆け上ったら、今も海が見えるでしょうか。
そこは横須賀♪」には、勝てんでしょう。
誌上対決 (satobo)
2009-12-28 20:51:31
ももぐちやまえがカワイイか、さくだらじゅんこがメッチャイケテルか発売中のオール讀物1月号p177を見てから判断してください!
惚れますゼ、ズンコに。

ところで振り子さんは石田えり命だったのでは?
この浮気者!
俺も (arata)
2009-12-30 01:59:53
俺も桜田淳子はイモだと思ってましたが,そのオール讀物とやらを見てみましょう
ポテトガール (satobo)
2009-12-30 19:24:45
ジュンコがイモだってか!
ジュンコはイモではなく、いぶりがっこダ!
カワイイ奥さんがいるからってジュンコの悪口を言うのは許せん!
表に出ろ!
落花生で勝負だ!
Unknown (桜田淳子か山口百恵か)
2019-03-10 14:35:46
 桜田淳子か山口百恵か?1978年の前半位までは両者の人気はほぼ互角でした。しかし、1978年の夏頃(「プレイバックパート2」を歌っていた頃)から山口百恵が自分の世界を作りましたね。その後の「絶体絶命」も「いい日旅立ち」も良かった。逆に桜田淳子はその頃(1978年夏頃)から歌手としては低迷し始めました。まあ俳優や総合タレントとしては活躍していたので、紅白歌合戦は継続して出場していましたが。1983年の紅白歌合戦落選して歌手を休業して今後は俳優や総合タレントになると宣言しました。
 山口百恵のファンでは決してないですが70年代のアイドル歌手としては山口百恵が最高峰だと思います。
 森昌子は正に評価外。
 
淳子は美人ですね (あげさん)
2021-01-27 17:48:05
今頃のコメントですが…
百恵か淳子か、当時からのテーマですね。百恵の方が後に名声が高くなっていますが、当時、淳子の方が身のまわりでは人気が高かった記憶があります。どっちが美人か? 今写真を見れば、やはり淳子でしょうね。
音楽的にも陽の淳子と少し陰のある百恵。事務所の方針もあったのでしょうが、二人のこの違いがあってこそ、人気を二分したことは間違いありませんね。
Unknown (ウララ洋之介)
2021-07-20 11:26:57
みいんな美人。
桜田淳子も百恵ちゃんも森昌子も大ファン。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事