satoboの写真日記

言いたい放題の酔っぱらい日記

気難しいオヤジ

2018年05月09日 | Weblog
先日仕事先の若いニイちゃんに「最近気難しくなりましたね」と言われた(笑)。
それは昔からなんですけどぉと言いたかったが、そういう意見を言うようになった原因を推察して、バカバカしくて黙っていた。
次の仕事を見つけるまでの一時しのぎ的な現在の仕事場には様々な人がいるのだけれど、様々な考えを持っている人たちで、一言でいえば変わってる人とか”ダメ”な人とか。
大変頼もしいのは人生を舐めている人が多いことなんだけど、その発言がまた我が身を振り返らないものばかりで、まともに取り合っているとバカバカしいからヘラヘラ笑っているしかない。
それでも時々、これからの人生なんかをふと考えたりする人もいるわけで、くだんのニイちゃんも”まともに”就職するなんて言うものだから話を聞いたりすると「そりゃ無理でしょ、今の君じゃぁ」なんて思うので、世間相場を話したりするとくだんの発言になったりするわけだ。
基本的に何かをしている人にしか興味がないので(それも自分の知らない事やできないことをしている人)、ナンにもしないでナンにも興味がなくてそれでいて全能感いっぱいの人などいても、羨ましいとは思っても関係は深めたいとは思わないわけ。
それが相手には不思議に思わせるようで、どうせならヘラヘラして今の時間を楽しんでいましょうよ的に近寄られても、こちらは忙しいからテキトーにあしらっていたりするから、ワケのわからないオヤジなんて思われるワケだ。
こちらは残りわずかな人生の後始末と懺悔と後悔に忙しくて時間などいくらあっても足りないのに、暇を持て余す前途洋々(なんの努力もなしに中途採用でも好待遇の仕事に就けるとか、いつも理想のジョシを自分が選ぶ立場にあるとか)の”ポジティブシンキング”な若者と同じ時間を過ごすのが苦痛になってきたから「気難しいオヤジ」なんて思われるんだろうな。
まあいいけど
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 休みが雨 | トップ | 街撮り動画カメラ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりでございます (ちえ)
2018-05-12 17:22:45
いつもながら素敵な写真に癒される毎日です!
今回の写真の雰囲気が幻想的で
ストンと胸の中に入ってくる気持ち良さで
あります。
こういう写真を撮るってセンスももちろんですが
アンテナの張り巡らす範囲が広くて繊細なんだなぁと
尊敬致しますm(__)m
なにをおっしゃいますかぁ (satobo)
2018-05-13 06:24:09
お久しゅうございます。
いつもブログを拝見させていただいております。
ちえさんこそ、いつも美味しそうな料理を的確に撮るセンスなかなかではございませんか。
ニャンコちゃんの生活も楽しみに拝見しております。
これからもよろぴく

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事