satoboの写真日記

言いたい放題の酔っぱらい日記

まだまだ続く

2017年11月09日 | Weblog
少しずつ動画のアップロードを続けている。
岩手県大船渡市の街並みだ。
基本的な場所と日時の情報しか与えていない動画なので、単なるこれまでの街並み動画と同様の単調なものだ。
街並みシリーズは記録だから余計な感情や思い入れを込めないので、普通に見ているとつまらないものなんだけど、今回は特に単調なものとなっている。
それは津波で消えてしまった街並みのあった場所と津波で流されずに残った街を撮っているんだけど、何もかもがなくなってしまった場所というのは実際にその場に立つと言いようのない空間で、たとえそこに新たな街づくりが始まっていたとしても、街の”重み”というものが感じられないものであるのだ。
そして残った街というのも、ハッキリ言ってずっと言われ続けている衰退の問題を抱えている。
そういう街を撮るには力不足のシロートなので的確に撮影できているとは言えないのだけれど、撮らないよりもマシだろうと評価は後世に任せることにしている。
で、今のところは、今年中は大船渡と宮城県気仙沼の動画を流し続ける予定。
変換しながら動画を見て、ああすればよかった、ここもなんとかできたのでは、などと後悔ばかりなのだが、限られた時間で限られた体力、限られた能力なのだから仕方ないよなぁと慰めている。
アップロードした動画も来年早々には3000本突破となるので、もう少し体制を整えたいと思っている次第。
大船渡、気仙沼の次は、沖縄県那覇市の予定・・・



盛駅からの眺め
岩手県大船渡市盛町
撮影 2017年9月21日 木曜日 10時50分
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 読書再開 | トップ | サービス業の憂鬱 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事