周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

5月21―27日

2006年05月28日 | 日記・エッセイ・コラム

5/21(日) 3時間だけという条件で外出を認めてもらった。しかし外に出ちまえばこっちのもんよ。3時間を守る気持ちなんか端っから無い。9時から16時過ぎまでシャバの空気を吸わせてもらった。明日は意地でも退院するつもりなんで、今夜は病院のラストナイトでも楽しむか。

22(月) 退院やというのに血液検査にレントゲンに心電図。最後の最後まで患者から銭をしぼり取るのか!3泊4日で4万円。旅館に泊まって温泉に入ってりゃ間違いなくもっと早く元気になっとった。悔しいから僕の検尿コップを内緒で捨ててやったわい。ささやかな抵抗。せこ~。

23(火) 結局「不明熱」ということで片づけられたが、それよりも今回の高熱事件で、10日前にもっとすごいことが判明!親父の遺伝財産の生前分与にしてはちょっと早過ぎるが「糖尿病」が発覚。「この薬を食前に飲んで下さい。副作用としてガスがよく出るかも…」と言われた。

24(水) 5/12に寝込んでから7日間ベッド、入院で4日ベッド。寝たままでいることの苦痛がよく解った。体はナマるわ、腰は痛いわ、寝るっていうのは大変なことやったんや。体も昨日の夜あたりからやっと復調。さあ、たまった仕事をするぞ!と思ったが…頭ん中が、まだ入院状態。

25(木) 廿日市にて事業団評議員会。どこでどう噂が広がったのか、事業団職員の間では僕は「重病で教区総会も欠席していた」ことになっていたらしい。これは僕に「重病であってほしい」と願う人々(特に牧師たち)の思いのあらわれかもなあ。ご期待に添えんで、すんまへんなあ。

26(金) 大阪の友達らからメールが届く。そこには僕の健康を気づかうことばが綴られていた。「昔は山の上のキャンプで裸になって雨の中、一晩中騒いでいたのにねえ」か。あれは確か、和歌山のキャンプ場やったなあ。お互い気持ちの上では今も高校生。時間の止まった中年たちよ。

27(土) 久しぶりに青年たちに加わって、パソコンで仕事をするかたわら「不夜城」に参加する。僕がダウンしている間も土曜の夜の不夜城は毎週開城されていたようや。これは周防の教会たる大事な一部分やから僕が居なくても続けてほしい。え?牧師がおらん方が続けやすいって?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿