周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

8月20―26日

2017年08月27日 | 日記・エッセイ・コラム

こんな所にセイタカアワダチソウが?引っこ抜こうと思いつつそのまま忘れていたら、なんとユリが咲いた。雑草と間違われ、引っこ抜かれる運命を免れたことを喜ぶかのように、教会の玄関前のわずかな花壇に一輪だけで咲き誇っていた。台湾固有のタカサゴユリ。台湾じゃ雑草だそうな。そもそも雑草の定義は人間本位。神に似せられた罪深き生き物。人間よ。

 

8/20(日) 自分でも忘れていたが今年3月末に自らの不注意な医療行為?でハンパじゃない口内炎を作ってしまい、お土産にもらった大好物の崎陽軒の焼売が食べられなかったという事件を覚えてくれていた方がいた!神奈川県のさおりさんや。彼女は帰省した夫のやっちゃんに焼売を預けてくれた。感動の涙にむせびながら頂いた。ちょっと大袈裟やったかな。

 

21(月) 関心するなあ。午後3時に来てもう午前2時やで。そのほとんどの時間、B君は牧師室で眠っていた。寝るのは全然構わんのやが、幅110cmの二人掛けベンチで体を曲げてまで寝るのは至難の業や。おそらく胎児の頃の記憶が残っているんやろなあ。いや、よくよく観察すると、決して小さくない体を曲げて眠る姿はまるで屈葬されたご遺体のごとし。合掌。

 

22(火) 左耳の中にデキモノができた。歯痛のような痛みに耐えかねて、10数年ぶりに耳鼻科へ。院長はロビーで高校野球に夢中。僕の顔を見たとたん「勝ってますよ」と。別に広陵のファンでもないけれど思わず「そうですか」と応えた。しかし、膿を出す時の痛かったこと。先生、力が入り過ぎですよ!パソコンでスポーツナビを見ながらの治療はやめてくれませんか。

 

23(水) 友佳の誕生日。外での夕食は何がいいか?と尋ねたら「下松SAの焼きカレー」とのこと。わざわざ高速を通らず、一般道からSAに行く道は自分で事前にリサーチしていたらしい。そうか、そこまでして食べたかったのか。ところで焼きカレーと言えは門司が有名やが、もし「門司の焼きカレーがいい」と願い出ても、北九州にまで行ってお祝いする気は無いぞ。

 

24(木) 保育園の礼拝。「今日の紙芝居は感情が入っていて良かったです」と、園長先生からお褒めの言葉をいただいた。実は自分でもノッテいると感じていた。今日の僕なら子供の頃あこがれていた紙芝居のおっさんを越えていたかもしれんぞ。おっさん!僕はやりましたよ!ちゅうか、問題は、子供らは僕が牧師とも、これが礼拝とも思っていないところにあるな。

 

25(金) よく行く中華料理屋で天津飯を注文したが、先日のSAの焼きカレーと同じく、たった一人前を全部食べきれなかった。どうも最近になってそんなことが多い。思えば、幼いゆえに大好きなバナナを半分しか食べられないという、かわいそうなサッちゃんとは逆に、こちらのサッちゃん(僕の名はさとしです)は年齢と共にどんどん食が細るという、かわいそうなオヤジ。

 

26(土) 大阪から来た智光君がパソコンのネットをつないでくれた。ルーターとかいう機器が壊れて以来、彼の来山を心待ちにしていたんやが、おかげでまた牧師室や礼拝堂でWifiとかいうのが使えることになった。このお礼は何にすべきかを考えた結果、彼が明日観に行く中日戦でカープが勝つよう祈祷することに決めました。阪神戦でなくて良かったわい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿