周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

7月23—29日

2023年07月30日 | 日記・エッセイ・コラム

ある日の夕食。と言っても、これは某ラーメン屋での食事。ミニラーメン&プチ餃子の定食。若い頃はこの倍は食べた。食が細くなり始めたのは50代半ば頃。高校生時代65kgほどあった体重より今は7~8kg増。一時は98kgにまでなったことも。最近毎日大阪の友人が施設で出る食事の写真を送ってくる。「お前より健康や」という挑戦状。

 

7/23(日) 会堂に居る進次郎を見て驚いた。昨夜は防府で友人と飲み会があると聞いていたが。理由を聞いてもっと驚いた。礼拝に出るため朝早く戻って来たという。二階で寝ていて何度起こしに行っても礼拝をサボっていた我が娘の夫とは思えん。でもそんなに真面目やったらクリスチャンになってしまうぞ。

 

24(月) そんな進次郎を連れてキャンプ場の下見へ。梅雨の大雨で地形が変わっているかと思ったが、例年とほぼ同じ状態を保っていたのでひと安心。残念ながら彼は仕事で参加できないらしい。このキャンプを一度でも味わったら止められんぞ。二年前参加した大阪の友人は「二度と行かん」とは言っていたが。

 

25(火) 今日は聖書の授業の追指導。僕自身が追指導を受けるという悪夢を見て目が覚めた。実にリアルやった。というのも高校で教え始めて以来、「僕でええんやろか?」という不安が今でも四六時中つきまとっているからや。その集大成が今朝の夢やろな。その夢の結末=追指導を受けても「不可」となった。

 

26(水) 夜、走野からメールで「中沢さんって夫婦が来たで」と写真が送られてきた。まさか!しかしそこに映っていた懐かしいお顔。学生時代にガソリンスタンドでバイトをしていた時、大変お世話になった整備士。メカやら運転やらを教えて頂いた云わば恩人。走野!今夜の払いは僕が出す!え?もう帰った。

 

27(木) 帆波が時(トキ)を連れて退院。3232gやったらしい。いつも思うんやがこの際思っていることを書いてしまおう。出産に伴う費用は50万円近いという。ちゅうことは100g15000円というところか。超高級A5ランク牛肉並み。人は何で出生時体重を知りたがるんやろ?大人になったら隠したがるのにな。

 

28(金) さすがにエアコンの無い寝室は暑くて寝苦しい。とは言え、一つだけありがたいことがある。今年はほとんど蚊がいないのである。30℃を超えると蚊の活動が鈍くなるらしいが、それが功を奏しているみたいや。そんな蚊に言いたい。静かに刺して痒みを残さなければ喜んで君たちに血を献上しよう。

 

29(土) 所用で山口までツーリング気分で出かけたが炎天下はキツかった。渋滞の無い地方道やから良かったものの、信号だらけの都会ならアウトや。思えば昔からアメフトとかハンググライダーとか電気工事のバイトとか、ヘルメットに縁があった。もう10年早く生まれていたら学生運動でも被っていたかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿