周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

1月15―21日

2023年01月22日 | 日記・エッセイ・コラム

ずいぶん前に牧師会の旅行で一度訪れた『手塚治虫記念館』に再び行った。前回はあまり時間が無くて急ぎの見学やったが、今回はゆっくり楽しむことができた。永井豪の特別展示もあったが、ここは短時間でスルー。なぜなら永井作品らしいセクシー画で満ちていたからや。他の客がおらんかったら、もっとゆっくり観たと思う。

 

1/15(日) しゃぶしゃぶとすき焼きのW鍋を用意し、角田一家をお招きして夕食。角田家の末っ子は初しゃぶだという。踏ん張って高い牛肉を用意したが、いつもは安物の肉を食っている者が急に高級肉などを食べたりするもんやから、僕は胸やけで苦しみ、孫の紗与は後から吐き出した。牛は吉野家に限る。

 

16(月) 今年になってまだバイクに乗っていない。岩国への通院で久しぶりにまたがった。未だに緊張するということは初心者の領域から脱していないということやろな。そのせいか右折時に出したウィンカーを切り忘れたまましばらく走った。たまにそんな人を見かけるけど、オッサンやオバハンばっかりや。

 

17(火) 阪神淡路大震災から28年。TVでは特集番組などが報じられているが先週神戸に行った時、頻繁に震災関連報道が流れていて、まるで昨日のことのようやった。地域の温度差は確かにある。しかし東日本大震災すら忘れたかのように原発推進を強行する政府と国民感情との温度差には黙ってはおられん。

 

18(水) 去年の暮れから帰省していた帆波が沖縄に帰る日。僕は保育園の礼拝があるので妻が空港まで送った。見送りデッキに立つ母の姿を機内から見つけた時、帆波は涙を抑えられなかったそうな。え?見送ってなんかいない?あの後すぐにショッピングに出かけたって?いったい誰の姿を見て泣いたんや?

 

19(木) 学校はもう先週から始まっているが、僕にとって今日が初出勤。苦手な職員室に入った時の挨拶に困る。今年最初なのでやっぱり「おめでとうございます」かな。でも今更「おめでとう」もどうやろか。大いに迷いつつ意を決して入室。結局誰の目にも僕は止まらず、小声で「こんちは」と言っただけ。

 

20(金) 最近ケツの締まりが悪いのか僕の意思に逆らって勝手に屁が出る。今日も授業中に何発か放ってしまった。やや大きめな一発が出た時すぐ側に女子生徒がいた。あかん。半径1m以内なので確実に聞かれたはず。おそるおそる生徒を見たら…寝とる。生徒が寝てくれていてこんなに安心したことはない。

 

21(土) 寝床の読書で昨年映画化された『ザリガニの鳴くところ』を読んでいる。色んな生物の生態紹介もあり、久しぶりに面白い小説に巡り合った。ただ難点がある。僕を眠りに導いてくれるのが寝床の読書なのに面白くて眠れん。早いとこ読み切らんと。でも読み終わるのも寂しい。どないせいちゅうねん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿