周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

4月9-15日

2023年04月16日 | 日記・エッセイ・コラム

久しぶりに冷や汗というものをかいた。知らぬ間に小3の孫が僕の背中に貼り付けていたガムテープ。もしも妻が見つけてくれなかったらこのままコンビニに行くところやった。普段あの手この手で孫いびりをする僕への強烈な報復である。しかし背中に張り紙なんて僕の幼少期からのいたずらや。時代を越えて継承されるんやなあ。

 

4/9(日) イースターは早朝の天神境内から始まった。泊りに来ている孫らも遊べると思ってついて来たが草刈り作業だと知ると「帰りたい」を連発。ひと汗かいてイースター礼拝⇒祝会と進み、午後から大島教会の礼拝を行ない、目まぐるしい一日も終わりと思いきや、つねさん登場で延長戦。午前2時半終了。

 

10(月) 聖光高校の入学式。新入生は約190名。体育館にズラリと並ぶ生徒を眺めた時、頭の中をよぎったのは「またこれだけの人数のテスト採点や成績評価をすることになるのか」ということ。こんな時はヤノイチのことを思い浮かべる。とは言っても彼は見事に勤めた。僕との共通点は破天荒な授業だけや。

 

11(火) 心臓リハビリの自転車こぎでの楽しみは看護師さんが「大丈夫ですか?」「息切れは無いですか?」「痛みは無いですか?」と5分ごとに尋ねてくれること。人間、優しい言葉を受けると元気が出る。少々キツくても「大丈夫です」と応えてしまう。もしかして爺ちゃん扱いされているのかも知れんが。

 

12(水) 何も用事が無い日が僕の休日となる。今日がそうやった。ちょこっと愚痴ります。色々と仕事を安請け合いして、自分の首を絞め始めたのが還暦を過ぎてから。しかしその収入分から教区の援助金を減らされるので、ある意味働き損。働けど働けど、なお我が暮らし楽にならざり…か。以上、愚痴でした。

 

13(木) 意気揚々新学期の教室に行くと「誰もおらんがな!」。いきなりボイコットか?それともまた僕の勘違いか?職員室で聞くと「写真撮影です。そのうち戻って来ます」と。この学校に来て4年目。僕が若い教師なら「ええ加減に覚えろ!」と叱られるとこやが誰にも叱られない幸いな年齢。でも笑われた。

 

14(金) 朝6時半に職場に向かう。今日の職場は幼稚園。急な要請が来て園バスの運転や。それが終わると高校の授業。それが終わると今度はお帰りのバス運転やが、ひと雨来そうなので一端教会に戻って、バイクから車に乗り換えて幼稚園へ。案の定、降り始めた。好判断に満足しニコニコ顔で発車オーライ。

 

15(土) 今日は高校の通信制入学式。本当は数少ない結婚式のバイトが入っていたんやが泣きながらキャンセルした。そのバイト収入を当てにして、バイク用のジャンパーやCDや本を買い込んだり、やたらとPaypayで支払いをしていたので惨憺たる大誤算や。通帳の残金を心配しながらのおめでたい入学式。