ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

ネタがない

2007-03-08 08:32:28 | フランス語
外国語を学ぶのはそれ自体とても楽しいことだけれど、それを使って発信したいことがないのは寂しいことだなあ・・・と、ふっと思ったりします。


語学学校で今受講しているクラスは、各自がなんでもいいのでテーマを準備してきて、それについて議論したり感想や自分の経験を言い合う、という内容のクラスです。

準備をするのに毎回すごく苦労します。時間がないというのもあるけれど、それよりも話すことが見つからないというのが大きいです。

前回はどうしても思いつかなかったので、正直に"Je n'ai pas pu trouver de sujet."と言ってみました。

そうしたら先生に、"Ah, vous n'avez pas trouvé de 'ネタ'!"と返されました。

よく分かっていらっしゃる。。。
ああそうですとも、ネタがないんですよ。

最近ずっと、目の前のことで精一杯で、興味のアンテナを全然広げられていません。

もっともっといろんなことを知って感じて、それを伝えられるようになりたい。他の生徒さんの中身のあるコメントを聞きながら、改めて思いました。

ことばそのものも興味深いですが、ことばってそもそも伝えるために存在するものだと思うので・・・。

余談ですが、しばらくブログの更新ができないでいました。これはネタがないというよりモチベーションの問題で。。書きたいことはあるけれど気乗りがしないままタイミングを失う、というのを繰り返していました。

元気にしてますよ~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気なら良いのよ~♪ (nori-nori)
2007-03-08 17:52:35
ミントちゃんも元気ですか?^^


返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-08 21:39:07
お久しぶりです。

さとさんの今日の日記みて、目の前のことで精一杯で、興味のアンテナを広げるのができないっていう状況って私に似てるなぁと思いました。それに、言葉って伝える手段だから、中身がないと困りますよね。。私も言葉自体も興味があるけど、結局は何を伝える、その何かってのが一番大切。そのためには私も中身を深めていきたいです。

でもなにはともあれ元気でよかったです。
返信する
上記は久々のコメントのトンツーでした (トンツー)
2007-03-08 21:40:17
名前書くの忘れました(汗)
返信する
元気ですよ☆ (さと)
2007-03-10 08:02:17
>nori-noriさん

ご無沙汰しておりましたー

ミントちゃん、相変わらずのミニサイズですが、たくさん芽が出てきて菜園がすっかりにぎやかになりました♪

てんやわんやしている間にもうすっかり3月。春ですね
返信する
共感してもらえて嬉しい! (さと)
2007-03-10 08:08:42
>トンツーさん

お久しぶりです♪♪コメントありがとう~

同じことを感じてもらえてたのが嬉しいです。
お互い中身を深めていきましょう!!!
忙しくても、気持ちの持ちようで変わると思うし・・・。
返信する

コメントを投稿