ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

美術館へ

2009-07-26 18:02:11 | その他いろいろ
東京駅近くのブリヂストン美術館に行ってきました。

テーマ展示「うみのいろ うみのかたち」と、コレクション展示を鑑賞しました。好きな画家の絵もあったし、新たなお気に入りもできてとても満足です。

美術館は、その静かさと、ゆったり時間が流れる感じが好きです。
昔は絵も美術館もそれほど興味はなかったのですが、母とフランスやスペインに旅行に行ったとき、美術品を見るのが好きな母のために現地の美術館をいくつか訪れているうちに、私にも美術館巡りの魅力が少しずつ分かるようになりました。
芸術家の名前と作風も少しずつ一致するようになり、その中で自分はこの人の作品が好き、というのも分かってきました(○○派とか○○主義とかいうのはまだよく分かっていませんが・・・)。

そういえば一昨年に関西から引っ越してきたとき、東京には美術館が多いから美術館巡りを楽しもう♪とか思っていたはずなのですが、実際にはほとんどできていませんでした。せっかく良い環境にいるのだからもっと満喫しなければ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinahina)
2009-07-27 07:58:08
>美術館は、その静かさと、ゆったり時間が流れる感じが好きです

そうですよね~。
面白そうな特別展とかは人が多すぎて行く気になれません。
自分のペースでゆっくり鑑賞して、好きな絵の前で何分でも立ち止まり、疲れたらカフェテリアで甘いもの・・・とかいうのがいいですね(^^)
返信する
Unknown (♪ちょこ♪)
2009-07-27 08:06:34
東京は美術館が多くてうらやましいです。
今回いらっしゃった展示は海に関する絵が多かったのですか。夏らしくていいですね。
最近、日本の美術館のカフェも充実しているからのんびりできますね。
私が行ってみたい東京の美術館は、Louvre-DNP Museum Labです。
返信する
>hinahinaさん (さと)
2009-07-27 18:22:42
同感です。
混雑のすごい特別展は、目玉作品に興味があっても行くのを躊躇してしまいます。。。
自分にとってはのんびり過ごせてこその美術館です
ミュージアムカフェで一服なんて、さらにのんびりできていいですね~
返信する
>♪ちょこ♪さん (さと)
2009-07-27 18:30:54
そうです、「海」を切り口にした今の時期にぴったりのテーマ展示でした
一口に「海」といっても、いろいろな時代・作風の作品が集められていて、とても興味深かったです。
紹介してくださったLouvre-DNP Museum Labのことは知りませんでした。
HP見て、こんな美術館があるんだとびっくり。
気になります☆
返信する

コメントを投稿