ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

英会話カフェ、初体験

2007-03-22 07:29:13 | その他いろいろ
ずーっと行ってみたかった英会話カフェ。祝日の昨日、思い立ってひとりで行ってみました!

ドアを開けるときはすごく緊張しました。。。でも、おそるおそる入って、インストラクターの方にシステムを説明してもらって席につくと、わりとすぐにリラックスできました♪

みんな盛り上がっている中に割り込んで、ちゃんと会話に参加できるかなぁと思いましたが心配ご無用、何の話をしているか教えてくださって参加しやすくしてくれました☆

最初ビギナーさんのテーブルに参加させてもらったあと、中級テーブルも体験させてもらいました。計2時間半。こんなに長時間英語でしゃべったのは久しぶり・・・いや、初めてかも。楽しくてあっという間でした。

英語好きでありながら、同時に英会話コンプレックスでもある私。こんな楽しくしゃべれれば、英会話に対する心理的な壁も低くできるかなあ・・・と期待しつつ、これからも時間見つけて通いたいです!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!いいですよね☆ (トンツー)
2007-03-22 21:46:18
英会話カフェってどんなんですか?
行ってみたいです。
英語しゃべれないですが、しゃべってみたいです!!!(笑)

二時間でいくらぐらいなんでしょうか?
行ってみたいなぁ・・。
返信する
憧れます^^ (nori-nori)
2007-03-23 00:09:23
英会話・・・中学生の頃の英語からつまづき超苦手科目です。

さとさんが羨ましいわ^^

コンプレックスが邪魔をして克服のチャンスが巡ってこないのかもしれません。

こんなカフェがあれば通ってみたいです。

さとさんは、時間の過ごし方が上手ですね~♪

返信する
楽しかったです♪ (さと)
2007-03-24 23:42:55
>トンツーさん

私が行ったところは一日居放題で2,500円くらいでした(1ドリンク込)。
みんな好きなときに来て好きなときに帰っていましたよ。
レベルごとに3テーブルに分かれていて、各テーブルにひとり、ネイティブのインストラクターがいて、会話(ほとんど雑談)します。
私が行ったときには、自己紹介的なこととか、最近見た映画のこととか話していました。
会話の中で分かりにくい単語や表現が出てきたら、つづりを書いて説明してくれます。

単語を並べるので精いっぱいの本当にビギナーの方もいらっしゃったけど、ちゃんと会話成立してました☆
なので、しゃべれなくてもしゃべれますよ♪♪

興味有りでしたら私が行ったとこのサイトお教えしますし、よかったら一緒に行きましょー☆

返信する
難しいですよね (さと)
2007-03-24 23:51:12
>nori-noriさん

休日はだらだらグズグズしていることの方が多いので、恥ずかしいです。。

私は英語大好き&得意科目だったのですが、いざネイティブの方を前にすると凍りついてしまいます(なので英会話コンプレックス)。

英会話カフェはお勉強しているという感覚が全然ないので、苦手意識を克服するには良い方法かもしれません。
英会話、再チャレンジしてみたくなったらぜひ英会話カフェを候補に入れてみてください♪
返信する
Unknown (トンツー)
2007-04-02 22:29:23
いいですね☆
是非ご一緒させて下さい!
今度のフランスのイベントも一緒に行きませんか??(ここで書いてよかったですか??)
返信する
了解! (さと)
2007-04-04 21:36:42
>トンツーさん

通いたいとか書いておきながら、あれ以来一度も行けてない私。
時間があるときに・・・と思ってたらダメだわ、やっぱり。

ぜひ時間を決めて一緒に行きましょう!
フランスの方も喜んで♪日が近くなったらmessageしますねー。
返信する
英会話カフェやってます。 (あいかどん)
2007-04-10 13:46:38
はじめまして。英会話カフェを
大阪でやっているあいかどんと申します。

英会話カフェで検索したら出てきましたので
立ち寄ってみました。
やっぱり最初は緊張するんですね・・

gooで英会話カフェ日記を書いているので
よかったら見に来てください
返信する
行ってみたい! (さと)
2007-04-11 22:20:33
あいかどんさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
英会話カフェを経営しておられる方にコメントいただけるなんて、びっくりです。
とても雰囲気良さそうなカフェですね♪
大阪?行ってみたい!・・・と思ったけれど私の住んでいるところからは結構距離があってがっかり。。
でも機会があればぜひお邪魔したいので、そのときのためにお気に入りに入れさせてもらいますね!


英会話カフェ、最初の一歩を踏み出す勇気がなかなか出ないんですよね。
勢いで行ってみたはいいけれど、扉開けるときはホント緊張しました~。
返信する

コメントを投稿