ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

久々、海遊館

2006-10-18 21:44:21 | その他いろいろ
先週末、何年かぶりで大阪の海遊館へ出かけました。

広い館内をゆっくりじっくりまわり、魚や動物たちの姿に癒されてきました

動物園だとたいてい動物は種類ごとに別のところにいますが、同じ水槽に何種類もの魚や動物が一緒にいるのが水族館のおもしろさのひとつかも、と見てまわりながら思いました。

びゅんびゅん泳いでいるものもいれば、ほとんど動かないものもいて。

目を惹きつけるような華やかな色の体をしているものもいれば、ものすごく注意しないと見つけられない保護色のものもいて。

全然違う性質の生物を一緒に見られるから、個性が引き立ってよけいにおもしろく感じるのかもしれませんね。

同じ水槽の中で、各々の時間で、各々の流儀で生きている魚たち。私も自分のペースでのんびりと過ごせた休日でした。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシも~ (nori-nori)
2006-10-19 10:34:37
水族館スキです♪



バタバタした日常をリセットしたくなった時に、

ふと「あぁ~水族館に行きたいなぁ~~」なんて思います(笑)



時の進み方は皆平等なはずなのに、水槽の中にいる魚達の時間ってスゴ~クゆっくりな気がします。。。



チョット前に、雑誌の1ページに南の島の写真が使われてました。…海の綺麗なこと!!

それを見たワタシは「海にプカプカ浮いていたい。。。」なんて思わず呟いてました(苦笑)



そろそろ水族館に行こうかしら~♪



返信する
いいですねぇー (さと)
2006-10-19 20:31:58
綺麗な海でプカプカ・・・、想像するだけで幸せですね



水族館へ行くことって、私の中ではなんとなく特別な行事だったんです。

でもnori-noriさんのコメントを読んで、「リフレッシュの手段としてもっと気軽に水族館に行ったらいいんだ」って気づきました♪

ありがとうございます!

返信する

コメントを投稿