バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

金柑プチマルの植え替え

2012年09月20日 | 金柑
早朝に一仕事~♪
金柑ぷちまるは、枝の一部が枯れ、葉も落ちてきたので、コガネの幼虫が入り込んだかも?と今朝は植え替えしてみました。
鉢から抜いてみると、鉢土上半分が湿っていて、下の方がカラカラに乾いていました。水は毎日タップリあげているつもりでしたが全体にいき渡っていなかったようです。土にはコガネの幼虫、その他の虫はいませんでした。今年はローズマリーを鉢回りに挿し木したのが良かったようです。
植え替え前↓


根はほぐして、このような状態で一回り小さな鉢に植え替えしました。↓


植え替え後、枯れた枝を剪定したのでスッキリしました。↓


鉢回りのローズマリーは盆栽風に((笑)↓


そして古土は、落とした根を分け天日に乾して消毒、再生土に利用します↓
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 実生モリンガ一年目 | トップ | バナナ株分け後 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ... (アキ)
2012-09-20 18:51:39
Satoさんこんばんは~♪
植え替え後のプチマル君、いい感じの樹姿ですね
これで実止まり率が高ければ言うことなしの品種なのに...
理想の果樹に巡り合うのは、なかなか難しいですね。

最近は少し気温も下がって、『熱帯果樹の生育に良い時期だな』と感じていますが、株分け後の小バナナさんは元気にしていますか?

Unknown (備前さん)
2012-09-20 20:50:02
やhり、根が窮屈になってたんでそうね。柑橘系って、かなり成長が旺盛ですから、庭木にするなら選定ですむわけですが、鉢植えとなると根のほうもそれなりに選定が必ず必要でしょうね・。
金柑プチマル (Sato)
2012-09-20 21:41:18
アキさんへ
こんばんわ~♪
この株の親株は、突然葉が落ちて枯れてしまったので、繰り返さないように早めの手当をしてみました。
花は咲けども実は生らずのプチマルですが、来年こそはたわわに実を生らせてみたいものです。

株分けした子バナナは成長に差がありますが、直射日光の下で元気にしています~♪
明日、写真撮ってみますね。
Unknown (Sato)
2012-09-20 21:51:38
備前さんへ
こんばんわ~♪
備前さんの言われるとおり、原因は根詰まりでした。ローズマリーの根の成長に金柑が負けていたようです。
来年に期待です。

コメントを投稿

金柑」カテゴリの最新記事