バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インド菩提樹の挿し木、成功!!

2015年05月24日 | インド菩提樹鉢植え
今日のインド菩提樹挿し木株です。
1ヵ月前に挿し木用として親株から切り離した枝です。
背丈20㎝、小さな初々しい本葉が6枚展葉してきました。
ピカピカの照葉は、薄く、そよ風にもなびいて頼りなげですが
心癒されます。
できたら背丈を押さえて盆栽風に仕立ててみたいです。

挿し木は数年前に枝を頂いたとき、何回もトライしたのですが、すべて失敗
してました。
今回により、挿し木でも根が出ることが解りました。
同じ日に取り木した枝はまだ根は見えていませんが
そろそろ細根が出ている頃ではと、水苔を外して見たい衝動が湧いてきます。


そして種から育てた、実生ジャンボパッションフルーツの結実果↓
開花から9日目、パッションフルーツらしくなってきました。
日毎に膨らむ様子を見るのは、毎日の楽しみです。



『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« パッションフルーツ初開花か... | トップ | ブルーベリーの幼果 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです。 (ぐら)
2015-05-24 16:33:03
挿し木成功おめでとうございます。
私も毎日パッションフルーツを見るのが楽しみです。
まるで宝石が下がっているようです。(^ω^)

でも まだまだ失敗した花も多くて 原因がよくわかりません。
Reパッションフルーツ (Sato)
2015-05-24 19:23:44
ぐらさんへ
ありがとうございます、やっと成功しました♪

そしてパッションフルーツは、ピカピカの幼果を見る度、心ウキウキしますね。
大きくなぁ~れ!!と毎日声をかけています。

人工受粉しても、失敗するのですか?
もしかして鉢土が乾きすぎていませんか?
我が家は、晴れの日には1日2回(朝と夕)水遣りしています。
旺盛に蔓が伸び、生育しているので、鉢土の水の吸い上げが早いです。
失敗の原因解ると良いですね。
パッション (備前物語)
2015-05-25 00:05:19
うちのも、たまに失敗してますけど、受粉の時間が限られているのか、ただ花粉が付けば良いだけではないみたいですね。毎日2~3輪咲いてます。
パッションフルーツ受粉について (Sato)
2015-05-25 09:37:14
備前さんへ
人工受粉する時間帯は、やはり午前中の方が確立高いです。
開花直後は花粉が出ていなくて、開花後1時間後(天気にも寄りますが)くらいからは花粉が沢山出ます。
花粉が多く出る花は、結実結果も良いです。

毎日2~3輪とは沢山のパッションが生りそうですね
我が家のは現在、8個の幼果が成長中で、花は3日くらい前から開花0です。
明日は1つ開花かな~。
先日蔓を剪定した時に、蕾の付いた蔓も切ってしまったので、、、。
大きな果実が生るように、繁茂した蔓を剪定しました。



頑張ってみます (ぐら)
2015-05-25 09:50:10
水やりが足りなかったかも、それに受粉している時間が早かったかも(笑)
Satoさんや備前さんのを参考にして頑張ってみます。
いつもありがとうございます。
パッションフルーツ (Sato)
2015-05-25 22:52:46
ぐらさんへ
植物栽培については、気候、育てている環境、用土、品種等によっても違うので、一概にこれが良いとお答えできないが残念です。
私も素人ですので間違い等あるかと思います、参考程度にしてくださいね。

コメントを投稿

インド菩提樹鉢植え」カテゴリの最新記事