バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

昔火鉢の使い道と引っ越し

2016年11月16日 | 引っ越し
長い間バルコニーでの園芸を楽しんできましたが、駅前再開発の期日が迫り、バルコニーの植物の整理をしなくては
ならなくなりました。業者の方に片付けをお願いして次の日に行って見ると、、

温室も、処分してなんとも寂しいバルコニーになってしまいました。
新築してから31年、住み慣れた家とのお別れです。
31年間の間いろいろなことがありました、良い思い出が一杯!!、私の人生の中で一番
幸せを感じ充実した期間でもありました。


このバルコニーでは多種類の植物達を育て、天体の観測等、楽しんできました。
これからは、引っ越ししてマンションでの生活です。
今まで、マンションと戸建てはどっちが住みよいのかと?
比較検討してきましたが、仮住居のマンションに住むようになって思う事は
セキュリティー面で安心した生活ができること、窓は夜、開け放ししていても大丈夫。
昼間、目隠し用のレースのカーテンをしなくても良い。
眺望が良いのも素晴らしいです。そして何より暖かい!!最低気が10度を割った日がありましたがその時
も室温22度ありました。
台風の日も、窓を閉めていれば風音もなく、雨音もなく戸建ての時より安心して過ごせました。
やはり老後は戸建てよりマンションの方が、暮らしやすいのではと思うようになりました。
↓こんな日もありました、今では懐かしいです。


そして捨てがたき物、火鉢。家の整理をしていた時4つの古い火鉢があり、どれを残そうか迷いましたが
この火鉢を残す事にしました。この火鉢は中が煉瓦色で瀬戸物ではないようです。



火鉢の使い道は↓剪定したプルメリアの冬越し用(春になったらプルメリアの根だしをします。)
見栄えも良いので気に入ってます。捨てなくてよかったです(^◇^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ベランダの鉢植え達 | トップ | 日向ぼっこ!! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お引越し、 (バナナんぼ)
2016-11-25 05:15:25
今までの環境とお別れなのですね。
私もマンション暮しですが、セキュリティがしっかりしており防音、防風、保温とすぐれている所が戸建てより良い面です。

ただ、植物を育てるのには窮屈な環境ですね。
すべての要求を満たすのは難しいですが、工夫でこれからも楽しみなものは続けられてください。
Re引っ越し (Sato)
2016-11-25 23:15:05
バナナんぼさんへ

お久しぶりです、コメントありがとうございます。
今までと違い大型の植物育ては無理ですが、次は小型の植物を育てようと物色中です。
現在は小型のビニール温室の中に、プルメリア等を入れています。やはり熱帯の植物に魅力を感じてしまいます。
バナナんぼさんのパイナップルの地植え、成功すると良いですね。
私は鉢植えで収穫することができましたが、今でも花芽が見えてきた当時を思い出すと、当時のワクワク感
が再び舞い戻ってきます
バナナんぼさんの地植えパイナップルの成長を楽しみにしています。


本年も宜しくお願い致します (みよじゆりです)
2017-01-08 19:25:14
すっきりしてしまったのですね! マンションの住み心地を楽しんでます?
Re本年も宜しくお願い致します (Sato)
2017-01-08 22:25:55
みよじゆりさんへ

ご無沙汰しています。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

引っ越しから6か月経ち、やっとマンション生活に慣れてきたところです。鍵一つで出入りできる事と、暖かいのが魅力です。
そろそろ落ち着いてきたので、今月から暫くお休みしていた趣味を再開したいな、と思っています。
その節はよろしくお願いいたします。



プルメリアの芽 (みよじゆりです)
2017-01-16 11:02:35
コメント確認しました。ありがとう🎵  今 プルメリアの芽を見ましたら てっぺんにかわいい芽を確認しました。大事に育てますね
Reプルメリアの芽 (Sato)
2017-01-18 12:43:25
みよじゆりさんへ

ー良かったですね!!
おめでとうございます(^◇^)

コメントを投稿

引っ越し」カテゴリの最新記事