バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

アテモヤの人工受粉

2011年06月23日 | 実生アテモヤ
今日は2回めの更新です。
今夜開花の蕾にすでに先客の昆虫がいたので、今夜はこの昆虫?に受粉をおまかせする事にしました。結果は2~3日後に、、、。この虫は害虫なのでしょうか?


夕方見回って時々人工受粉しているのですが、失敗したのは二日後くらいに黒くなって落ちていきます。
写真↓のはもしかして結実かな?と期待しているのですが。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまさん)
2011-06-25 08:12:06
はじめまして、昨年アテモヤの栽培を思い立ち
こちらに度々お邪魔させていただいておりましたが
初めてコメントさせていただきます。
画像の虫ですがクロウリハムシではないでしょうか?
そうだと害虫になるかと思いますので「クロウリハムシ」で一度検索なさってはどうでしょうか?
気になりましたので突然のメールで失礼しました。
アテモヤ栽培にとても参考になり感謝しております。
クロウリハムシ (Sato)
2011-06-25 09:16:35
やまさんへ
はじめまして、教えて下さりありがとうございました。早速調べました、果実や葉、蕾等を食害とありました。害虫とは知らずに見守ってしまいました、今朝調べたところアテモヤの葉や蕾に食害された形跡はありませんでしたが、今後は見つけ次第始末します。

>アテモヤ栽培にとても参考になり感謝しております。
素人の趣味の栽培ですので時々間違えた栽培をする時がありますので、お気をつけて下さいね。こちらこそ感謝しおります、これからもよろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いいたします。 (やまさん)
2011-06-25 13:38:52
satoさん こんにちは~

お役に立てた様で安心いたしました。
いつも参考にさせて頂いているお返しに少しでもなったのなら私もうれしいです。
私は昨年たまたまTVで見た「アイスクリームの果物」というニュースでアテモヤを知り、
衝動的に栽培を思い立ちこちらへお邪魔するようになりました。
コメントを残さずにずっと拝見しておりましたが、これからも栽培日記を楽しみに拝見させていただきますのでよろしくお願いいたします。

コメントを投稿