さっと

東北・秋田県南での田舎くらし

5/22 サイクリングの日

2021-05-22 23:15:58 | 日記
自転車で行きたい場所は?

私の自転車は、二十歳のころに親から買っていただいたミニサイクルなんです。


車で行くようなものを積まなければならない用事と、遠距離でない場合には、
そのミニサイクルで、地域内を移動します。


サイクリングはしないですけれども、小学校の隣のカルチャーセンターや郵便局に行くときなどに、季節の移ろいを目や肌で感じることが出来ます。

一週間って、あっという間ですねぇ。
今日、土曜日になってしまいました。
子どもたちの清書日で、明日には袋詰めをする日程です。


私自身も昨日、見たてていただいた楷書・行書・草書・仮名、臨書研究・半紙の5つの月例のほかに、詩文書の試験にチャレンジしてみようと思います。
行書を書いている時に墨がどろどろになってしまって、デロンデロンに光っているのが、どんなものか(出してもいいものなのかどうか)が判定できなくって、そういう墨の加減や具合がわかりません。
今夜の子どもたちの練習の合間に、支部長と相談してみようと思います。


本部から6月号が届きました。

会員のうち数人には、今のうちに自転車で配ろうと思い、回ってそのままコンビニに行って、拡大コピーの依頼があった分を済ませて、支部長の分は届けてから自宅に戻りました。


21時ころまで粘った子どもたちの清書なんですが、上手くできない子が多くって、昇級試験を受ける子どもは(明日は日曜日なので)袋詰めをする寸前まで頑張っていただくべく、発破をかけましたが、どういう仕上がりになるんでしょうか。
二箇月間練習した子もいれば、一週間前からようやく手本を受け取って取り組んで数回しか書いていない付け焼刃的な子もいるので、心配しています。




秋田さきがけWEBニュース
>秋田県と秋田市は22日、30~90代以上の男女7人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の感染者は累計740人
また、県は県内の医療機関に入院していた感染者1人が死亡したと発表。県内の死者は12人となった。
*県が発表した1人は90代以上の女性で、クラスター(感染者集団)が発生した男鹿市の男鹿みなと市民病院の入院患者(このクラスターの感染者は計30人)
*秋田市が発表した6人のうち、40代の団体職員女性は市内の保育園のクラスター関連で、既に感染が確認された園児の同居家族(このクラスターの感染者は計28人)
このほか、70代女性と70代男性、別の70代男性の3人は、既に感染が確認された人の同居家族。40代の会社員女性は濃厚接触者だった。30代のアルバイト男性は発熱などがあって医療機関を受診し、陽性が確認された。 亡くなった1人は65歳以上で、基礎疾患があった。16日に医療機関から報告があった。
ご冥福をお祈りいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/21 小学校開校記念の日 | トップ | 5/23 キスの日・・お魚の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿