『マティーニに懺悔を』 今野敏

2013年07月30日 20時52分21秒 | 読書
汗だくだくで執筆中。



「教会のベンソン神父が若い女性を伴って、街のバーへ私を訪ねてきた。連れの女性・長原美沙子の婚約で、神父は上機嫌に祝杯をあげた。だが、一週間後、自殺未遂の新聞記事に彼女の名前が・・・・・・。暴力団に乱暴され、婚約を破棄されたのだという。それを知った神父は一人で乗り込み、逆に返り討ちに遭ってしまった。どうやら茶道の師匠である私の、封印したもう一つの顔の出番のようだ―――。傑作ハードボイルド、待望の新装版。 」(BOOKデータベースより)

「私」は茶道の師範。
日々、主婦たちなどに茶道を教えている。
そんな表の顔をもつ「私」だが、実は中国拳法や空手など、さまざまな武道を融合した秘伝の技で世に現れるトラブルを解決する「トラブルシューター」でもあった。
そんな「私」のもとに、あるOLがレイプされ、それを理由に婚約破棄されてしまうという話が舞い込んできた。
どうやら、そのOLは以前、旅行代金を稼ぐために一時ソープランドで働いていた経験があった。
それを婚約者に話したところ、面と向かって否定されることはなかったが、暴力団を使って暴行させ、それを理由に離婚しようとしたのだった。
それを聞いた「私」は、離婚を迫った夫に謝罪を求めるため、組事務所に乗り込むのだった。


と、まあこんな話が8話ほどある連作ものですね。
一つ一つは長すぎず、すぐ読み切れるあたりがすがすがしいです。

と、短編が好きじゃない僕が言うのはなんですけど。

この作品は、以前『男たちのワイングラス』という作品でしたが、文庫化に合わせてタイトルを変更したものです。
もともとは1989年の作品ということで、現在とは時代背景が異なってたりしますけど、全く苦にはなりません。
むしろ読み切って解説読むまでは最近の作品かと思ってました。
まあ、新装版になって多少修正が加えられてるとは思いますが。


ヒーローもので、まあ単調な部分もありますけど、それ以上に読者に読ませる技術に長けておりますので退屈はしません。
決闘のシーンなど手に汗握るものもあります。

サクッとスカッとしたい方におすすめですね。

★★★★☆

next...「ツナグ」辻村深月
一生に一度だけ、死者との再会を叶えてくれるという「使者」。突然死したアイドルが心の支えだったOL、年老いた母に癌告知出来なかった頑固な息子、親友に抱いた嫉妬心に苛まれる女子高生、失踪した婚約者を待ち続ける会社員…ツナグの仲介のもと再会した生者と死者。それぞれの想いをかかえた一夜の邂逅は、何をもたらすのだろうか。心の隅々に染み入る感動の連作長編小説。 (BOOKデータベースより)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿