『ALONE TOGETHER』 本多孝好

2013年03月17日 15時14分48秒 | 読書
今日3つ目です。これで最後のはずです。



「「ある女性を守って欲しいのです」三年前に医大を辞めた「僕」に、脳神経学の教授が切り出した、突然の頼み。「女性といってもその子はまだ十四歳…。私が殺した女性の娘さんです」二つの波長が共鳴するときに生まれる、その静かな物語。『MISSING』に続く、瑞々しい感性に溢れた著者初の長編小説。 」(BOOKデータベースより)

久しぶりに手に取った本多さんの作品です。前読んだのが記憶にないくらい。
紹介もしてないかな?

さて、主人公の柳瀬は他人の波長にシンクロする能力をもっている。
他人の波長にシンクロするとはどういうことか?
それは、その相手自身になるということに他ならないのだろう。
もちろん、そんな能力は公にはしていない。
ただ、柳瀬は周りに不思議な能力をもっているかのような雰囲気を感じられているようだ。

そんな柳瀬に脳神経学の権威、笠井教授がこんな依頼をした。
「私の殺した女性の娘さんを守ってほしい」
笠井教授は、延命措置によって生きながらえていた女性の装置を切り、死に至らしめたとして世間をにぎわせていた。
なぜ笠井教授は半年で大学を辞め、ほとんど記憶にも残ってないような柳瀬にこんな依頼をしたのか。

柳瀬はその依頼を受諾し、その娘とコンタクトを取ることに。
だが、他のどんな人とシンクロした時も何も感じさせることがなかったのに、その娘にだけは何か感じられてしまう。
この二人はどうなってしまうのか。笠井教授は本当に女性を殺したのか。

さまざまな謎を抱えながら物語は進んでいく。


まー、こう書きましたけどね、あんまりよくわかんなかったところも多々w
抽象的っていうか、難しく書きすぎてる部分もあったりSFチックなところもあったりね。
そして「ALONE TOGETHER」という相反する2つの言葉。
それが意味するものはなんなんだろうか。
自分の中では答えは出てたりするけど、まあ書くほどのことでもないでしょう。

★★★☆☆

next...「植物図鑑」有川浩
お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。咬みません。躾のできたよい子です―。思わず拾ってしまったイケメンは、家事万能のスーパー家政夫のうえ、重度の植物オタクだった。樹という名前しか知らされぬまま、週末ごとにご近所で「狩り」する風変わりな同居生活が始まった。とびきり美味しい(ちょっぴりほろ苦)“道草”恋愛小説。レシピ付き。 (BOOKデータベースより)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿