葬儀屋日記 byノブアキ

つれづれなる葬儀屋さんの日記です

接客についての考察

2012年05月16日 | 接客

久々に接客についての考察に書いてみる

 

いままので中で結局接客は

お客様をどれだけ「敬意」をもって接しているかという行為・態度のことだと

まとまってきました。そして筆がとまっていたのは

ん~~結局、あとは個々の仕事でどういう接客が「敬意」としてとらえられるかという

文化の問題なんじゃないかな・・と思って。

 

フィールドワーク的な事をするしかないかなぁと思っていたからです

立ち食いそば屋さんとフランス料理の高級店では

言葉づかい・立ち振る舞い・スピードともに事なる「敬意」を表す必要があって

そうなると「個々」の問題を捉えて行かないとできないかなぁ~~と考えていたからです

 

まぁそうは言ってもなかなか取材に行く暇も、データを取る時間も無く

思考実験の域からでないわけです・・・が

 

 

モデルや分類という意味では「接客」と言うものをもう少しわかりやすく

「本当の事」を解明できるような気がします

 

センスによらない接客

 

それが基本的に目指しているモノですから

ちゃんと学習して、トレーニングすれば誰でも高い接客レベルが得られる

それが目指すものです

 

そのために、接客の仕組み。理屈をちゃんと解き明かそうというのがこの記事のテーマです

とりあえず

 

思考するうえで、関数っぽく取り扱ってみようと思いますので

 

接客する方の行動を「接客行動」として

 

のぞましい行動を「正接客行動」として、望ましくない行動を「負接客行動」としてみます。

今日は定義までしておしまい


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