夜空の衛星 よ・ぞ・ら・の・ほし

アマチュア衛星通信やDX通信など                                   

ウイルス

2010-03-26 | サテライト
 バスター2010が仕事をした。

 無線用PCにUISSを入れてTNCを使うようにセットアップしたがうまくいかない。
COMポートもTNCのタイプも設定は合っているのにUISSとTNCが繋がらない。

 諦めてAGWPEを入れてみるとこっちはすんなり動く。こんなの動かすのは
何年ぶりだろうか。一応いつでも使えるように送受のテストをしていた時
ウイルスバスターが警告を出した。

 ウイルスは「トロイの木馬」対象ファイルは「UISS.EXE」だと。
UISSは本家からダウンロードしたものだ。とりあえずウイルスバスター
2010が出す対処方法を覗いてみると、対象ファイルを隔離することと
ある。そして本当に「トロイの木馬」かどうかが分からないときはその
ファイルを送るようにとある。

 そんなもの分かるはずも無い。その仕事をするのはあんただろう。
すぐにUISSをアンインストールした。その後シャットダウンが出来ない
状態になったが、システムの復元をやって、直前の復元ポイントに戻した
ところ、シャットダウンが出来るようになった。

 今後どのような影響がでるのか、また出ないのかは分からないが様子を
見るしかしようがない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の嵐 | トップ | 寒い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウィルス (xsy)
2010-05-19 19:36:53
ではないそうです。作者に確認を取った局からの情報。

http://wakky.asablo.jp/blog/2010/05/17/5093052
返信する
re:ウィルス (xsy) (LDE)
2010-05-19 21:27:32
情報ありがとうございました。
その後PCを換えましたので、まだ無線用ソフトが整っていません。UISSも安心して使えますね。
返信する

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事