夜空の衛星 よ・ぞ・ら・の・ほし

アマチュア衛星通信やDX通信など                                   

相手を

2008-07-15 | サテライト
 思いやる気持ちは有りませんか。

 何度もこの件は書いていますがもう一度。
電信で交信をする場合、自分よりスピードの遅い相手とやる場合は「相手のスピードに合わせる」というほんの小さな思いやりを持って頂く事は出来ませんか。
 一生懸命に拾っている相手に対して、無慈悲に高速で打ってなんの意味が有りましょうか。逆に無駄な時間を費やすだけです。相手のスピードに合わせる事で交信の効率も上がります。

 自分より早い速い相手に対しては自分の速度で。遅い相手に対しては相手の速度で。

21時台のVO-52、交信なし。上記のように聞いていて腹立たしい交信もあった。

TinyTrakは未だ進捗がありませんが、TinyTrak3の回路図を見るとTinyTrakとさほど変わりは無い様なので、回路の変更をしようと思います。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日 | トップ | 夜でも »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごもっとも (PQM)
2008-07-16 07:56:28
 やっている方も必死で相手の事を考える余裕がないのかもしれませんが・・。
 最近は過去にやっているQTHでも移動局であれば何でも呼ぶ人が多くなった気がします。
 私のように未交信はたくさんあるが設備が弱小な局の出る幕は完全になくなったような気がします。
 
 
返信する
re:ごもっとも (LDE)
2008-07-16 08:19:37
 状況が聞こえていれば、どういう局を拾っているかは一目瞭然なので、速い局は拾えていない事が分かるはずです。最初は高速で呼んでいても、それに気づいて速度を落とした局は拾われている。気づかない局はいつまでも呼んでいる。こんな状態ですね。

 「移動局であれば何でも呼ぶ」これは耳が痛いところです。PCでログ管理をしていないので、やってる・やっていないを調べるのに相当な時間が掛かります。
努力が足りない事は分かっているのですが・・・。
返信する
コンテストの時も、ネ! (SJV)
2008-07-16 13:50:55
コンテスト中でも同様です。呼ぶ側が何で相手の2倍近くのスピードで呼ぶのか、と思うケースが多々あります。相手の受信能力をあたかも試してるとしか感じられません。
それならそれで、相手が一発でコールを取れなかったなら2度目に呼ぶ時は相手と同じスピードに落として呼ぶぐらいの寛容な気持ちでやってもらいたいものです。

本件とは無関係ですがG3SXWのCWでのオペレート大好きです。スピードも速すぎず遅すぎず、必ずQSOごとに自局のコールを打ちますしね!
返信する
re:コンテストの時も、ネ! (LDE)
2008-07-16 21:11:55
結局は何度も呼ぶことになるんですけどね。
コンテストでは尚更レートが下がりますね。
返信する
思いやりがないんじゃなくて、 (BML)
2008-07-16 23:34:24
知恵がないんだと思う。

キーヤーのスピードを変えなくても、文字と文字の間を開けることで 実質的に速度を遅く出来るっていうことに気が付いていないんでしょうね。

聞いていて気付くことは、相手構わず高速で送る人って かなり頭が固くなっていそうな世代の人が多いこと。
CWとは かくあるべし っていう信念でやっているとしたら救いがたいものがある・・・
返信する
re:思いやりがないんじゃなくて、 (LDE)
2008-07-17 16:50:52
そうかも知れませんね。
どう言う人が拾われて、どう言う人が拾われないか、自分が何故拾われないのかは聞いていれば自ずと分かるはずなんですけれど、それすら分からない人が増えたということでしょうか。
返信する

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事