夜空の衛星 よ・ぞ・ら・の・ほし

アマチュア衛星通信やDX通信など                                   

FT8は面白いか

2023-04-16 | サテライト

 9年ぶりにHF帯に復帰してFT8を始めた事はお伝えしましたが、JTDXの設定やログソフトの新規開設など
多少手間取りました。

 衛星をやっていた頃の懐かしいコールを見つけて呼んだり、逆に私のコールサインに反応して呼んでくださったり
で、会話形式では無いけれど互いの生存確認が出来ています。

 さて、28MHz帯ではQRV開始から20日間でDXCC100エンティティを超え、ひと月で133エンティティ
WKDに達しました。

 50W+LWでこれだけやれたのはFT8だからに違いありません。

 アフリカやカリブの局を呼んでコールバックが有っても、リトライを繰り返しRRを貰えずに悔しい思いをする事も
数知れずあるのは事実ですが、飛んでいることが分かっただけで由としています。

 28MHz帯で100エンティティを超えたので、4月に入って24MHz帯へ下りました。
こちらでは、9日間で100エンティティWKDを超えました。

 とにかくFT8は良く飛びます。電信電話ではこうはいかないですし、疲労度が全く違います。

 もうDXCCレースに興味は無く、ただどの位できるかを試しているに過ぎませんが、昔と違って「しゃべらない、電信を
聞かない」という、私にとって新しいアマチュア無線を楽しんでいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HFに復帰しました | トップ | FT8その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事