夜空の衛星 よ・ぞ・ら・の・ほし

アマチュア衛星通信やDX通信など                                   

移動は

2006-08-27 | サテライト
 向かない。
バタバタと準備して出掛けたもので、アクシデントだらけで結局1局も交信できずにうなだれて帰ってきました。

 まず、第一の失敗は9:26のAO-51を9:5*と勘違いしていたこと、出掛けに確認するとAOSは9:26。あと15分位しかない。車を飛ばして一番近い宗像市の旧玄海町へ。ぎりぎりで到着したが、電源を繫ごうとしてエレキー用の電源コードを焼失。シャーシに組んだ分電板の底を危ないと思いつつも、開けたままにしていたので、ほんのちょっとの油断でDCプラグが触ってしまった。見事にケーブルの外皮は融け落ちてしまった。

 AO-51には間に合ったが、いざ聞いてみると次から次へと呼び出しを続ける局が居て出る隙間無く断念。

 焼失した電源コードに変わるものを考えた結果、標準・ミニのステレオ変換プラグが有れば、ダイレクトにリグに繫げると思い、家電量販店へ移動。該当品を購入し、近くのホームセンターの駐車場でVO-52を待つことに。

 ここで第2の失敗。またしてもAOSの時刻をメモしそこなった。10:53が正解だったが、10:58とメモして出てきていた。まぁ、これは早めにワッチしていた事で難を逃れたが・・・。気を取り直してバンドを聞くと移動局がガンガン聞こえていて出られそうな場所が無い。915ダウン辺りでCQを出していたら、上からCQを出されてしまい、がっかり。また空き周波数を求めて上へ下へ。結局何度かCQを出したが、一度だけ「?」を貰っただけで呼ばれなかった。

 モービルホイップでも結構聞こえる事は分かったが、さすがに送信はきついみたいだった。仰角が高かったせいか、移動局などは固定で聞くのとさほど変わりなかった。

 かくして、宗像市移動は交信ゼロという情けない結果にて終了しました。
下準備をしっかりして、出掛けないと散々な目に遭うことを痛感。

VO-52 21:45 最大仰角39度
JA1NGB/4,JI4EAW/3,JF1NDT/1とCWで交信。他多数受信。
相変わらずパイルすごいね。早くコールサイン打ってくれないかな、と思うときもあるし、そんなに打たなくてもと思う時もある。勝手ですね。

AO-51 22:17 最大仰角7度 V/U
HS0NNU,JA6BX,JA6PLと交信。他聞こえず。
明日からV/Sモードになります。

プラ板切って分電板の底にふたをした。これでもう事故は無くなるはず。

今夜はこれでお終い。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ | トップ | 聞こえていないのか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (je2wya)
2006-08-27 19:28:08
11時のVO-52は、混み込みでしたね。

移動したけど出られなくて帰宅した局も居ました。

九州の移動局は少ないのでめげずに是非またお願いします。
返信する
Unknown (JR6LDE)
2006-08-27 21:03:08
初心者には計画立案が大切ですね。

次回は1交信だけでもして実績を上げたいと思います。
返信する
Unknown (JE1FQV)
2006-08-27 21:19:18
今朝のVO-52は尋常な状態ではないパスでした。

三ヶ島さんのCQ、かすかに聞こえたような。



移動の失敗、私は殆ど失敗かな(笑)。

今、私も移動CW運用の準備を進めていますが、CQ出すのが怖い・・・。



返信する
Unknown (JR6LDE)
2006-08-28 06:28:26
あまり目立たない場所で気兼ねなくがいいですね。

週末の午前中の僅かな時間しかありませんので、遠くへは行けませんが、宗像市・古賀市位ならサービスできるかも。
返信する

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事