夜空の衛星 よ・ぞ・ら・の・ほし

アマチュア衛星通信やDX通信など                                   

今夜から

2009-10-10 | サテライト
 衛星復帰の予定。

 古いPCを現役復帰させる作業がようやく終わったので朝からCALSAT32の設定。仰角は40度以上に上げられない為、現物確認にて設定を行った。

 久しぶりにアンテナ周りを目視で確認したが、相当老朽化が進んでおり早急な対応が必要と感じた。でも現状の設備をいじるのには多少抵抗がある。その理由は現状で極めて受信能力が良く、プリアンプ使用局に対して決して引けをとらないと自負しているから。

 全ての同軸を交換し、コントロール系のケーブルも交換しなくてはならない。

 見るんじゃなかった。

 老朽化の原因はケーブルを束ねたビニールテープが年月と共に粘着力を失い、それによりケーブルがバラけてしまい、回転時に絡んでしまったものと推察される。

21時台のVO-52、ループテストOK。週末にしては静かだったが、他に何か行われていたのか。LOS前仰角1度までループを確認。Az・Elの調整が甘いかと思ったが以前とさほど変わらない状態に戻っていた。

19F目終了 小破
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんと言うか | トップ | 休日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事