夜空の衛星 よ・ぞ・ら・の・ほし

アマチュア衛星通信やDX通信など                                   

無線用

2007-12-23 | サテライト
 PCのモニターが壊れたため、暫く衛星をお休みしました。

 本日、新しいモニターが届きましたので、また明夜より衛星を追いかけたいと思います。お休みしていた間、夜の長かったこと。

 歯抜けばかりになっている当ブログですが、どうにか3年目に突入しました。衛星復帰からは7年が経ち、8年目になりました。毎晩飽きもせずよく続けて来られたものだと、我ながら感心しております。

 最初に始めた衛星はAO-10でした。復帰して一番違っていたのは、SSBでの交信にチェンジオーバーが有ることでした。AO-10時代には確か有線電話の様に相手の話に相槌を打ちながら話していたと思います。AO-40の時にJAの衛星・EMEの大家のOM達がこのような話し方をしているのを聞いて懐かしく思ったものです。

 今ではこのような「スマート」な話し方をする方は見受けられませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« の~んびりして | トップ | 久しぶりの衛星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事