satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

ツバメチドリと田圃の鳥達

2017年04月23日 | 野鳥
昨日鳥仲間から教えて頂いたツバメチドリを見に行きました。
現地の田圃では沢山のCMさん達が集まっていたのでいるらしい場所は判りましたが何か所かに別れているので

CMさんの一番多い所をめがけてバイクを止めて歩き出したら、あぜ道を戻ってきた方が「こっちより向こうが良い。」
と教えて下さったので、一緒に移動しました。

A公園のお馴染みさんも何人もいらしている場所を教えてくれました。
1羽だけですが皆さん良く見付けてくれて感謝です。



近くに来てくれませんが、あちらこちらと良く飛びます。













アオサギもアマサギも飛んできました。

田んぼに水が入ってユリカモメも集団で飛んできました。
頭の黒いユリカモメも3羽いたそうですが1羽だけ見つけました。







田んぼの中で黒く見えたのでカラス?と思ったらキジでした。
陽射しは強くて眩しいのですが、田圃の水の上を吹く風は4月下旬とは思えない寒さで手が冷たくなりました。
嬉しい初見のツバメチドリが撮れました。
現地でお世話になった皆様、ありがとうございました。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« H公園のカワセミ | トップ | モッコウバラの季節です。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コルリ)
2017-04-23 23:06:40
珍しい鳥が来ているのですね!
私はまだ未見です。
アマサギとにらめっこが面白いです。
ユリカモメも夏羽はユーモラスですね。
コルリさんへ (satineko)
2017-04-24 06:17:49
 コルリさん、おはようございます!!
今季は珍しい鳥が近くで見られて嬉しいです。
海が無いのにユリカモメが田圃に沢山で飛んで来ています。夏羽はひょうきん顔に見えますね。
トラクターで耕した後をサギ達が餌探しをしていたりして色々な鳥が見られました。この時期は農家さんも忙しくCMさんも集まったので、田圃はにぎわっていました。

Unknown (つんつん)
2017-04-24 07:54:14
ツバメチドリ、その名の通りツバメにそっくりですね。
飛ぶ姿もツバメに似ています。
アオサギは田んぼや用水でよく見かけますが、アマサギはないです。
きれいな羽の色です。
つんつんさんへ (satineko)
2017-04-24 12:27:15
 つんつんさん、こんにちは!!
初見のツバメチドリは飛ぶ姿がツバメに似ていました。
田圃で田植えの準備が始まると水の中の餌を探して色々な鳥が集まって来ます。
アマサギは鳥撮りを始めて昨年が初見でした。
綺麗なオレンジ色で目立ちますね。
行きたかったが (あおちゃん)
2017-04-25 18:38:09
こんばんは\(^O^)/
いつも、ナイスありがとうございます。
日曜日はカメラマンたくさんいたのでしょうね。
アオサギやアマサギ絡みのツバメチドリ撮りたかったです。
日曜日・月曜日は所用で鳥見鳥撮り行けなかったので悔やまれます。
あおちゃんへ (satineko)
2017-04-26 06:41:12
 あおちゃん、おはようございます!!
こちらこそ、コメントを有難うございます。
土曜日に聞いたのですぐ行った甲斐があり初見が出来ました。
午前中で帰ってきましたが、午後にはいなくなったそうですね。
あおちゃんの見たムナグロやコチドリ、コアジサシは見つけられませんでしたが、この時期の田圃は色々と見られて楽しいですね。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事