satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

ツミとチョウゲンポウの雛のその後

2017年06月23日 | 野鳥
晴れ、夫はジムに行くので雛達の様子を見に出かけました。

先ずはツミのポイントへ、CMさんが3名いらっしゃって良く見える場所を譲って下さいました。
親鳥がいる所も教えて頂いて♂がいるのが撮れました。



♀は雛のお世話をしていました。
前回に見た時より大きくなって羽ばたきをしている様子も見られました。











あと何日でしょうか?巣立つ前にもう一度見に行きたいです。

帰りはチョウゲンポウのポイントに寄り道しました。
雛はすっかり大きくなって羽の色も成長と同じになっていました。
お顔は幼い感じですが、他の兄弟たちは巣立ったらしく、1羽が残っていました。
親鳥が餌を運んで来るのを待っていましたが近くにも見当たらないので、諦めて帰って来ました。






明日はこの子もいなくなるでしょうか?
1羽だけ残った雛ちゃんも頑張れ~!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2017-06-24 07:11:28
みんな巣立っていきますね。
嬉しいのと、ちょっと寂しくなり複雑ですね。
カモは同じ川に戻って来ると聞いていますが、チョウゲンポウの親鳥は来年も来てくれるのでしょうか?
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2017-06-24 21:17:22
 つんつんさん、こんばんは!!
雛達が巣立ちの時期になりました。
野鳥達は毎年同じ所に戻って来てくれてます。でも数は増えていないようです。
みんな元気に育って来年も戻って来て欲しいです。
返信する

コメントを投稿