satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

見ただけのキクイタダキ

2016年02月10日 | 野鳥
晴れても気温が上がらずに寒いです。
今日は午前中はお茶のお稽古、午後は太極拳で1日公民館の日でした。

昨日は夫がジムに行った間にA公園でウオーキングしながらバードウオッチングをしました。
キクイタダキがお目当てでしたが、Kの森を1周しても見つからないので野鳥園に入って見ました。
初めて歩きましたが途中で会った女性が「ここは今の時期しか歩けないですよ。」と言われたのが判る林
でした。
野鳥は見つからずにK森まで戻りました。
これは?地味な野鳥でヒヨドリより小型の鳥ですが名前が判りません。





判る方、よろしくお願いいたします。
さいたまの野鳥さんが教えて下さいました。
シロハラでした。いつもありがとうございます。

帰る前にもう一度K森を1周するつもりで歩きました。
途中で鳥撮りさん達が5名程いるのが見えました。
歩いていったらキクイタダキがいると教えて下さいました。
初見のキクイタダキ、見えるのですが落ち着いて止まってくれません。
少し前には止まっていて撮れたそうですが、シジュウカラとコゲラが一緒になって飛び回っているので落ち着けないようでした。




まあ、見れただけでも良しとしましょう。
近いのでまた行くのが楽しみです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロハラさんかな? (さいたまの野鳥)
2016-02-10 19:37:11
今晩は、さいたまの野鳥です。
Kの森・野鳥ですが、お腹が見えませんがツグミ科のシロハラさんによく似ています。
〇の中の野鳥は、キクイタダキさんですね。
S湖のオオホシハジロさんも、関東ではなかなか見る事が出来ない野鳥です。
Kの森・イカルさんには、会えませんでしたがこれからは、レンジャクさんがヤドリギにエサを食べに来るのが楽しみですね。
では、また。
返信する
さいたまの野鳥さんへ (satineko)
2016-02-10 21:11:05
さいたまの野鳥さん、こちらでもこんばんは!!
Kの森の野鳥の名前を有難うございます。
K森を歩いていた時に鳥撮りさんにお尋ねしたら「シロハラが居た。」と聞いたのですが、その時には実物は見られませんでした。
飛ぶときに白いお腹が見えました。
嬉しい初見初撮りのシロハラになります。

キクイタダキは飛び回っていて撮れませんでしたが、実物が見られて嬉しかったです。
A公園は広いのでレンジャク探しのウオーキングも楽しみです。
いつも有難うございます。
返信する
まだ見たこと無いですね! (上尾の〇山)
2016-02-10 21:23:04
satinekoさん こんばんは!!
キクイイタダキって、まだ見たこと無いですね!!
見たい! 撮りたいですね!!
シロハラ、この前M沼でゆっくりと見させてもらいました!!
A公園はまだ行ったこと有りません!!
行ってみようかな?」ですね!!
返信する
上尾の〇山さんへ (satineko)
2016-02-11 06:38:07
 上尾の〇山さん、おはようございます!!
さいたまの野鳥さんからキクイタダキの情報を頂いてイカルと一緒に見られたら、と思ったのですが、その時はイカルだけが見られました。
イカルはその時だけで、今はいなくなりましたがキクイタダキはまだいるので次は綺麗に撮りたいです。
A公園はS公園に続いているので見にいらして下さい。
シロハラ、地味な野鳥ですが皆さんに色々と教えて頂いて、一人で野鳥が見つけられるようになりました。
返信する

コメントを投稿