satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

川島町の白鳥

2016年02月06日 | 野鳥
川島町にコハクチョウを見に行って来ました。
今年から夫がジムに行かない土曜日は雨が降らなければバードウオッチングに行ってくれる事になり、2月の初めの今日はコハクチョウを見に
行って来ました。
白鳥用の駐車場が30台になっていたので「早目に行かないと車が停められないから。」と7時前に家を出て8時前に到着しましたが、道路に車がいっぱいです。
駐車場の中は満車、結局道路に停めて見に行きました。

土手の下からでは見えませんでしたが上がったら白鳥もカモもいっぱいで白鳥の声が響いていました。
鳥撮りさん達も100人近くいたでしょうか?



飛び立つ所が見たくて川岸でしゃがんで待っていました。
あらっ!奇遇です。上尾の〇山さんが私を見つけて声を掛けて下さいました。
沢山の人ですから私では気が付かないですれ違ったと思いますが、声を掛けて頂けて嬉しかったです。
「飛び立つ所を撮るならもう少しこちらが良いです。」と教えて頂き有難うございました。
飛ぶ姿はピントが甘いですがお蔭で撮れました。

























コハクチョウが集団で飛ぶ姿が見られて感動しました。
上尾の〇山さんは先にいらしてたので先に帰られましたが、白鳥が居る間は飽きずに見ていたのですが10時近くにはコハクチョウ達が殆ど飛び出してしまったので
越辺川を後にして、上尾の〇山さんが寄ると言っていたM沼に行く事にしました。
途中のスーパーでお昼用にお寿司を買ってM沼の散策をしました。
上尾の〇山さんはこちらにも鳥仲間さんが着ていてお話をされていたそうで、お帰りになる所でした。
M沼ではカワラヒワ、アオジ、シジュウカラが飛んでいましたがお目当てのベニマシコにはあえませんでした。

駐車場に戻ってピクニック気分でお昼を食べて帰って来ました。

今日は初めて行った越辺川のコハクチョウが沢山見られて十分楽しめました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越辺川のコハクチョウさん・ナイスです。 (さいたまの野鳥)
2016-02-06 20:51:04
越辺川のコハクチョウ・ナイスです。
今晩は、さいまたの野鳥です。
私は、川島の少し先の狭山へ出かけていました。
帰りには、I 沼のアメリカコガモさんと野鳥さんたち。
そして、しばらくぶりにH公園のカワセミさんと会えました。
今季は、まだ川島には訪問していません。
コハクチョウさんのほかにカワセミ・オナガガモ・オオバン・などなどの野鳥さんが沢山いますね。
また、なかなかお会い出来ませんので、野鳥の資料をお渡しできません。
追伸、Kの森のイカルさんは、一昨日が最後で私は、会えませんでした。
では、また。
返信する
ご苦労様でした! (上尾の〇山)
2016-02-06 20:54:15
satinekoさん こんばんは!!
今朝は、アレッ!! と ビックリポンでした!
飛び出しのハクチョウ! ナイス!!ですね!!
今度は青空で飛んでるハクチョウとりたいですね。
M沼も静かで何も居ないと思っていても、ケッコウ出てきますね。
また、行ってみて下さい!
お弁当美味しくて良かったですね!!
返信する
さいたまの野鳥さんへ (satineko)
2016-02-07 09:14:22
 さいたまの野鳥さん、おはようございます!!
コハクチョウが飛び立つ姿を初めて見て感動しました。
沢山の人達が集まるのも納得です。

昨日は狭山の探鳥会で沢山の野鳥に会えたようですね。
H公園ではしばらく皆さんにお会い出来ていませんが、カワセミも健在の様子で嬉しいです。
K森のイカルは情報を頂いたお蔭で初見が出来ましたが、野鳥は時期が難しいのですね。
オオホシハジロがいるうちに又見に行きたいと思っています。
いつもありがとうございます。
返信する
上尾の〇山さんへ (satineko)
2016-02-07 09:18:53
 上尾の〇山さん、おはようございます!!
昨日はびっくりポン!お声を掛けて頂いてありがとうございました。
最後まで粘って何とか見られそうな写真が撮れました。
願わくば青空に飛び立つハクチョウを!ですが初めて飛び立つハクチョウが見られて満足です。
M沼もピクニック気分で時々は行きたいと思います。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿