satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

ホオジロガモに会いたくて

2022年01月28日 | 野鳥

 27日(木)風が強い日でしたがホオジロガモに会いにA堰に行って来ました。

駐車場に着いたら、見たかった蝋梅が見事に咲いています。

大好きな香りも漂っていました。

川までの道を降りていく途中で2名のCMさんにお会いできてホオジロガモの様子もお聞きできました。

残念ながら「オスは一羽で少し上流にいる。」とのことで川に出ましたが誰もいませんでした。

近くを飛び回っていたのはセキレイとタヒバリ、水の中ではカワウだけです。

強風ですが足跡のある川べりを上流に向かって歩きました。

何処かにいた集団が飛んできました。

気が付いたときはカメラが間に合わずでした。

 

♀の集団に♂一羽だけです。

これだけ♀がいたら首カックンの求愛行動はしないでしょう。

近くには来ないので見られただけで良かったと早めに切り上げて次の目的地に行きました。

帰り途中で2か所目に寄りましたが強風の時は飛ばないと聞いていたように姿なしで諦めて帰って来ました。

初めての場所が判ったので、次は風のない日に行って姿を見たいと思います。

ゆきさん、情報をありがとうございました。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウィンターコスモス)
2022-01-28 18:59:04
こんばんは!
ホオジロガモ
楽しいカモですよね〜

今季は会いに行ってません・・・

ロウバイが満開でよかったですね!
返信する
Unknown (飴ちゃん)
2022-01-29 07:58:38
私が年初に行った時は、蠟梅は咲いていませんでしたが、見事に咲いた蠟梅いいですね。
その時は、予報では晴れで強風注意報が出ていました。
強風でカメラは煽られるは、寒いわ、途中雨は降るわで大変でしたけど、初見のホオジロガモを見ることができました。
山が近いので予報も当てになりませんね。
コハクチョウは、もうどこかへ飛んで行ってしまったのでしょうか?
まずは、会いたかったホオジロガモに会えてよかったですね。
まだ滞在しているという情報が得られたのは来季の鳥見の参考になり嬉しい情報です。
ありがとうございました。
返信する
ウインターコスモスさんへ (satineko)
2022-01-29 10:14:48
ウインターコスモスさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
ホオジロガモの首カックンが見たかったのですが、♂一羽だけのハーレム状態で見られませんでした。
蝋梅が満開で嬉しかったです。
返信する
飴ちゃんへ (satineko)
2022-01-29 10:21:12
飴ちゃん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
強風の日は鳥撮りも重労働ですよね。
コンデジで軽いのですが、この日も石の上を歩くのが大変でした。
白鳥は見えなかったのですが堰からはもう少し上流にいる聞きました。
ホオジロガモ♂が何羽かいるときに行きたいですが、教えて頂いてもすぐに行けなくて残念です。
返信する
Unknown (コルリ)
2022-01-30 11:56:35
昔は沢山見られましたのにこの頃少なくて残念です。
頬の白丸がなんだかふざけているようで面白いですよね。
実は先日私も見に行きましたが、♀ばかりでした。
「♂は3羽いるけれどさっき飛んで言っちゃったよ」と教えられて返ってきました。
このところフラれてばかりです。
返信する
Unknown (とりこ)
2022-01-30 17:55:17
こんにちは
ホオジロガモを見に行って、会えて良かったですね
ほっぺの真っ白はほんとにユーモラス
首カックンも見たかったとは~ 贅沢な(笑)
私が見たのはほっぺがまだらで若鳥でした
完全な成鳥を見たいです

ろうばいがみごと
香りが漂ってきそうです
返信する
コルリさんへ (satineko)
2022-01-30 21:24:44
コルリさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
あらっ!3羽いた日に行かれたのにお出かけ中とは残念でしたね。
♀は沢山いたのに♂は一羽だけでした。
強風の日で岸から遠かったですが一羽でも見られたのは良かったです。
返信する
とりこさんへ (satineko)
2022-01-30 21:34:35
とりこさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
ホオジロガモの求愛行動が見られるかと行きましたがハーレム状態では無理でした。♂も3羽いると聞いていますが2羽はどこかにお出かけ中でした。
首カックンのことは初めて知り期待していたのですが残念!
でも入り口のロウバイが満開で香りも漂っていたので誰もいないし鼻出しマスクで満喫して来ました。
返信する

コメントを投稿