satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

大宮市場へ

2010年11月06日 | 食事
 昨日ポストに入っていたミニコミ紙に載っていた大宮市場に行って来ました。
気になったらすぐ行けるのは運転手の夫に暇があるからで、今まででは考えられない事です。
浦和市場にはバイクで何度か行ってますが、大宮市場は初めてで食事も出来るので朝食は抜きにして早めに出かけました。
土曜日は八時半から一般の人にも開放していると書いてあったので、8時少し前に家を出たら近所の小学校はお休みの筈が、今日はバザーで通学の小学生と同じ時間になってしまい最悪でした。
市場の広い駐車場も混んでいましたが、まだ余裕があり駐車出来たのは幸いでした。魚の競りも行われている広い市場、初めてなので様子を見ながら廻って刺身用のマグロが美味しそうだったので買いました。
野菜も色々あって松茸も美味しそうでしたが、今回は諦めました。
お目当ての 市場の食堂は朝から営業していてどこに入ろうか迷いましたが、大きなエビフライに誘われて「花いち」に入りました。
テレビ取材でタレントも多く来ているようで写真とサインで小さなお店の壁は埋め尽くされていました。
大エビフライが3本ついて1000円の定食、ワタリガニの味噌汁も付いてお得です。
1本は24CMもあるので「食べきれないのは持ち帰り出来ます。」と食べる前に言われたので初めに1本ずつをパックに入れてから食べ始めました。
揚げたてエビフライ、久しく食べてなかったので美味しかったです。
お昼と兼用の食事になったので今日は3時におでんで早夕食になりました。
お店で食べ過ぎたので持ち帰ったエビフライは明日食べる事にして冷蔵庫行きとなりました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2010-11-07 08:05:08
市場はとれとれのお魚や野菜が並んでいて、見て歩くだけでも楽しいですね。
こちらの近江町市場は、観光客のためか高級なカニが多いです。
業者さんのためでもあり、お魚でも野菜でも大盛り
私たち二人には多すぎます。
お商売や下宿などやっている方たちにはいいでしょうね。

返信する
つんつんさんへ (satineko)
2010-11-07 17:36:29
 市場は見るだけでも楽しかったです。
近江市場は有名ですね。
これからは蟹の季節がきますね。観光客用以外にも地元のお買い得品なども並ぶのでは?
カニ好きなので羨ましいです。
こちらでは土曜日は一般客を意識してるようで小分けになってお魚1本切り身一枚でも売ってます。
冷凍保存が出来る物なら沢山かっても小分けして保存すればお得な買い物だ出来ますね。

返信する
こんばんわ~☆ (みち)
2010-11-07 22:22:43
大きなエビフライですね~♪
カリッとあがっていて美味しそうです♪
久しくエビフライを食べていませんが
食べたくなってきちゃいました~
おみそ汁も美味しかったでしょうね~
返信する
みちさんへ (satineko)
2010-11-08 09:05:54
 大きな海老フライに釣られてお店に入りましたが、看板通りの大海老が3本でびっくりしました。
初めての所で美味しい物に出会うのは嬉しいです。
蟹汁も沢山作っているので美味しかったです。
返信する
えび~~! (チカ)
2010-11-12 22:12:31
satinekoさんこんばんわ☆

海老フライボリュームがあって美味しそうですね!!
しかも3本ですか!!大満足ですね!!!

★ご報告です
アメーバブログというものを登録してみました。
でも、最近どうもブログを書くネタが無くて(^^ゞ
きっとノンビリ更新になると思いますが近況報告が
できると思います。よろしくです。

返信する
チカちゃんへ (satineko)
2010-11-13 09:12:41
こんにちは~♪
久しぶりの海老フライで大満足でした。

チカちゃんの近況が伺える、新しいブログが楽しみです。マコユちゃん達の顔も見えると嬉しいです。
今年は雪も早くて寒いでしょう。
風邪に気を付けてね。
返信する

コメントを投稿