satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

農作業

2012年09月28日 | 家庭菜園
 朝晩は寒くなり夜も布団を掛けて寝ると良く眠れます。
台風が17号、18号と続いていますが、影響を受けているのか、はっきりしない天気です。
秋野菜が気になっていたのですが、大雨が降ったりして畑に入れない日が続いていました。
昨日はやっと畑も乾いてきたので、夏野菜を片付けて耕耘機を掛けました。
ミニ耕耘機、方向転換は力任せに引き回すので、力仕事ですが鍬で耕す事を思えば楽です。
半日で耕耘機の出番は終わりです。
菜園に残っているのは、空心菜、ナス、インゲン、大葉、大豆、ネギだけになりました。
午後は雨が降る前にと、大根の種まきをしました。
結局昨日も今日も雨は降りませんが台風が来ているので、明日辺りは雨でしょう。

畑の奧の稲刈りが終わった田圃は田植えの後のように切り株から新芽が伸びて綺麗な青田になってます。


西洋桜草のこぼれ種から苗を移植しました。
昼間は日差しが強いので日除けを掛けました。
優は網の中が気になって見に来ました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的ですね! (バニラ)
2012-09-28 22:43:49
satinekoさん、こんばんは♪
すごいですね~!広い!!ホントに本格的なんですね。
私、野菜大好きなんで、お手伝いしたいくらいです(笑)
お野菜育ててらっしゃると天候とかも気になるんじゃないですか??台風が来ないといいですね。
こっちも「またかよ~」って感じです。それてくれるといいんですけどね。憂鬱です~。
返信する
台風来ないで! (たま)
2012-09-28 23:20:19
優たん、こんばんわでしゅ。
夏野菜が終って、今度は秋野菜でしゅね。
いつも新鮮なお野菜が食べれて幸せでしゅね。
いつか、頂いたミニトマト美味ちかったもんね。
ママちゃんが大事に育ててるから美味ちいのよね。

台風、直撃でしゅかね?
ちょの日は、お母さんは夜勤でしゅ。
今から心配ちてんのよね。
お願い! 来ないで台風!
ヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ
返信する
Unknown (つんつん)
2012-09-29 06:13:11
また台風ですね。
次の17号台風はまた大きそうで、列島を縦断して行くようです
中心から右側の方がキツイそうですので、東海地方や関東は気をつけて下さいね。

晴れたら自転車で食パンを買いに行こうと思っていますが、お天気と相談です。

サクラソウはきれいですね。
でも何故かこちらでは失敗します。
大阪に居た時は上手く咲いてくれたのですが、地域性ももあるのでしょうか?
返信する
またの機会を (こっぺ)
2012-09-29 06:41:27
satinekoさん、おはよう~
今日は残念でした。
でも涼しくなって来たし病院に行って結果が出たら一緒に遊んで下さいね。

畑 頑張りますね。
サクラソウも咲くの楽しみです。
返信する
バニラさんへ (satineko)
2012-09-29 06:42:52
バニラさん、台風が心配ですね。
お庭の3にゃんが怖い思いをするのは可哀想ですね。
被害が出ませんように!

畑は大きく見えますが、地主さんの畑の一角を家庭菜園に使わせて頂いてます。うちで使っているのは画像の下半分の右側なんです。

返信する
たまちゃんへ (satineko)
2012-09-29 06:56:28
たまちゃん、おはよう~♪
台風が2つもあって進路が心配ですね。
哲ママさんは夜勤では、パパさんとたまちゃんもお家に居ても気になりますね。

畑も夏から秋に変わってきました。 
夏は暑すぎて畑に出る元気もなく今年はトマトの収穫も少なかったのですが、涼しくなったのでこれからは畑も楽しみながら出来そうです。
美味しい野菜を食べに、また遊びに来て下さいね。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2012-09-29 07:06:29
つんつんさん、おはよう~♪
また台風ですが、こちらは何故か久しぶりの秋晴れで青空です。
これからの進路が気になりますが、縦断は免れて欲しいです。

自転車でパン屋さんに行けるように、雨が降りませんように!

西洋桜草はこぼれ種から移植して毎年良く咲いてくれます。
お花も土地に合う物と合わない物があるようですね。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2012-09-29 07:15:20
こっぺさん、おはよう~♪
折角のチャンスでしたが、展示会に伺えなくて残念です。

病院で診て頂き、体調の回復に努めて下さいね。
一緒にランチが出来る日を楽しみにしています。

涼しくなって畑も庭も色々、お仕事に追われていますが、
手を掛ければ成果も楽しみです。
返信する

コメントを投稿