satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

モッコウバラの季節です。

2017年04月24日 | 
庭の花が春から初夏に変わって来ました。



目立たないけれど香りで教えてくれるスズラン、白い花が爽やかなナツユキソウ







モッコウバラも香りが良いのは白色です。

球根ツリガネソウ(シラーカンパニューラ)とアイリスは同じ色で競い合ってます。







お天気も良いので優も庭に出て来ました。

今週は又兄の所に出かけることになりました。
いつもはGWに夏野菜の植え付けや畑仕事ですが、1週間家を空けるので夏野菜の苗を午前中に買ってきました。

午後からは植え付けをしました。
トマト4本は土曜日に植えましたが、ナス4本、ピーマン3本、キュウリ4本を植えて支柱も立てました。



帰って来たら、絹さやも食べられるでしょう。
気温が上がればゴーヤを植えたり、インゲンの種まき、これからは畑仕事も色々と忙しくなります。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コルリ)
2017-04-24 18:09:22
「モッコウバラがもう咲いているわ!」と私も先日気づきました。
黄色も白も植えてあるのですね。
優ちゃんお花とに似合いますね。
また1週間お留守番でしょうか。
お兄さんのお世話も畑の作業も、satinekoさんお疲れの出ませんように。
コルリさんへ (satineko)
2017-04-24 20:46:43
 コルリさん、こんばんは!!
モッコウバラはとげが無いので植えましたがいつの間にかとげのあるバラも増えてます。
バラは色も香りも形もいろいろあって素敵ですね。と言っても挿し芽で増やしたり頂きものですけれど。
今回のお出かけは一人で行くので優は夫がいるので不自由はないでしょう。
好きな畑の作業は疲れても心は元気が出ますが、認知症の兄は理解出来なくて疲れます。
優しいお言葉有難うございます。
Unknown (つんつん)
2017-04-25 06:49:51
satinekoさんのお庭も夏色に変身しましたね。
やはりブルーが涼しそうです。
優くんもお外が好きですよね。

きょうは支柱をやり直して、トマトの支柱も立てるつもりです。
つんつんさんへ (satineko)
2017-04-25 09:44:50
 つんつんさん、こんにちは!!
水仙、チューリップの後は白やブルーの初夏の花が咲き出しました。
優も天気が良いと飛び出して鉢植えの猫草を食べてます。
ご主人様が本格的に参加されるようになり
つんつんさんの畑はお手本のように綺麗ですね。
疲れを貯めないようにボチボチ頑張って下さいね。
判るのは! (上尾の〇山)
2017-04-26 16:30:17
satinekoさん こんにちは!!
判るのは モッコウバラとスズランです。
あとの花は名前と実物が一致しないかな?
キレイにしてますね。
ご苦労様です!
上尾の〇山さんへ (satineko)
2017-04-26 16:37:08
 上尾の〇山さん、こんにちは!!
小さな庭ですが、春の花から初夏の花に替わってきました。
ズボラな私でも手入れの要らない宿根草と球根が季節の移り変わりを教えてくれます。
有難うございます。

コメントを投稿